新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年04月12日 22時10分 UPDATE

飛行機の中で寝やすくなる? Boeingが睡眠サポートシステム特許

旅が快適になるかも。

[ねとらぼ]

 窮屈でなかなかよく眠れない飛行機内での睡眠。Boeingがこの問題を解決するかもしれない技術の特許を取得しました。

ah_boeing0.jpg

 Boeingの「輸送機での垂直睡眠サポートシステム」は、眼や鼻が出せる穴が開いたヘッドクッションと胸部を支えるクッションで構成され、普段はたたまれて座席の下に収納されています。眠りたいときにこのシステムを取り出して、座席にストラップで固定すると、前にもたれてうつぶせ寝ができるというものです。角度の調整も可能となっています。

ah_boeing1.jpg 普段は折りたたまれて座席の下に
ah_boeing2.jpg 開いて……
ah_boeing3.jpg 座席に固定し、前にもたれて眠る

 もちろん、横になれるわけではないので、すごく快適というわけではなさそうですが、座席のリクライニングをめぐるトラブルの解決策にもなるのではないでしょうか。まだこのシステムが実用化されるかはまだ分かりませんが、実現すれば旅が少し快適になりそうです。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事