新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年04月13日 12時36分 UPDATE

脳波で「筋斗雲」に乗れたり「カリン塔」に登れる? 「ドラゴンボールで科学する!」展がGWに開催

かめはめ波を撃ったり、ホイポイカプセルを投げたりできる。

[ねとらぼ]

 フジテレビジョンは4月29日〜5月10日の期間、「春フェス2015〜LIFE !S LIVE」にて、「ドラゴンボール」の世界を現代科学で再現し、科学を体感しながら勉強できるイベント「ドラゴンボールで科学する!」展を、お台場フジテレビにて開催する。

ドラゴンボールで科学する

 「ドラゴンボール」を通して広く科学に興味を持ってもらうために昨年夏に名古屋市科学館で開催したイベントで、作中に登場する「かめはめ波」や「ホイポイカプセル」などによって抱く「わくわく」に対して、現代科学がどこまで「わくわく」する気持ちを作ることができるのか、またそこに近づくことができるのかを研究し、展示やアトラクションにした。

 イベントでは、「心の清い人」だけが乗れる筋斗雲を再現した、心の状態を脳波で測定し動かすことができる「筋斗雲シミュレーター」や、悟空に教わりながら「かめはめ波」のシミュレーションを行い、結果によって「かめはめ波」の威力が変わる「かめはめ波シミュレーター」、界王星からの悟空の声が「テレパシー」として体験できるブースなどが設置される。

ドラゴンボールで科学する 「筋斗雲にのってみよう!」
心が清い人だけが乗れる筋斗雲を、心の状態を脳波で測定し筋斗雲シミュレーターで動かすことができる

ドラゴンボールで科学する 「ホイポイカプセルを投げてみよう!」
「ホイポイカプセル」の模型をスクリーンに向かって投げると、投げた「ホイポイカプセル」の種類によって家やバイク、飛行機などいろいろなものがスクリーンに映し出される

ドラゴンボールで科学する 「人造人間を観察してみよう!」
人造人間が本当にいたらどんな感じなのか? カプセルに近づいて観察、記念撮影できる

ドラゴンボールで科学する 「カリン塔にのぼってみよう!」
目の錯覚を利用したアートで視点によって「カリン塔」を登っているような写真が撮影できる

ドラゴンボールで科学する 「かめはめ波を出してみよう!」
悟空が「かめはめ波」の手ほどきをしてくれる。シミュレーターの結果は全部で3種類。大きい「かめはめ波」、中くらいの「かめはめ波」、小さい「かめはめ波」が出せる

ドラゴンボールで科学する 「界王星からの声を聴いてみよう!」
界王様の力を借りて、悟空とテレパシーで会話する疑似体験ができる

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事