新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年04月15日 09時44分 UPDATE

カレーには“しょうゆ”というスタイル カレーの味を引き立たせる「カレー専用醤油」が登場

てげうめ(とてもおいしい)。

[高城歩,ねとらぼ]

 カレーには“しょうゆ”をかけるスタイルが王道になる日がくるかもしれません。「カレー専用みやこん醤油(しょうゆ)」が登場です。


画像 カレーの上にしょうゆで「ルウ」

 「みやこん醤油」はとろみのある濃厚なジュレタイプの醤油。カレーにこの醤油をかけることによって、カレーの香ばしさや辛味を引き立たせ、コクやウマみが加わるのだとか。

 もともとはチキン南蛮カレーの専門店である「宮崎カレー本舗カレー倶楽部ルウ(宮崎県都城市)」で提供されていたのですが、醤油を設置するやいなや多くの人から「販売できませんか?」との問合せが殺到し、このたびの商品化に至ったという経緯があるほどの人気だそうです。


画像 「宮崎カレー本舗カレー倶楽部ルウ」公式サイト。黄色いマスクの方はグルメヒーロー「チキン南蛮カレー王子」なんだって

 ちなみにカレーだけでなく、チーズやアボカド、揚げ物やサラダなどさまざまな料理に合う調味料としても使えます。液ダレしにくいため、部分的に味がほしいときにも重宝するとのこと。

 「カレー専用みやこん醤油」はネットショップにて販売中。価格は1本648円(税込)です。

高城歩

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事