新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年04月15日 17時07分 UPDATE

今度のベイブレードは相手を破壊(バースト)するギミックが! 7年ぶりの新シリーズ「ベイブレードバースト」が登場だぜ

進化しすぎだよ!

[高城歩,ねとらぼ]

 タカラトミーより「ベイブレード」の最新シリーズ「ベイブレードバースト」が7月下旬に発売となります。とてもなつかしいですが、相手を破壊するという「バーストギミック」ってなんだ!?


画像 7年ぶりの新シリーズ

 「ベイブレード」はベーゴマを現代風にアレンジした「改造ができるバトル専用ゴマ」です。最新作「ベイブレードバースト」はこれまでのシリーズにはなかった、相手を”破壊(バースト)”させて勝つという新たなギミックを取り入れています。コマ本体はレイヤー・ディスク・ドライバーの3パーツで構成されており、ひとつにロックされた状態になっているため、バトル時にコマとコマがぶつかって大きな衝撃を受けるとロックが外れて3パーツに分解される“バースト(破壊)”が起こります。タイプの違うコマ同士の相性によってバーストが起きる確率が異なるのでカスタマイズのしがいがありますね!


画像 バースト(破壊)のイメージ

 また、記録端末「ベイロガー」により、日々の練習や回転数、購入したパーツでのカスタマイズ履歴や、大会の参加、入賞結果などベイブレードの”成長の記録”をリアルタイムで記録し、閲覧することが可能になりました。データはスマートフォンの専用アプリやインターネットなどと連動しているので、いつでもどこでも自分の記録を見ることができます。そして「ベイロガー」同士をかざすことでフレンド登録ができ、友だち同士でお互いの記録をシェアしたり、ランキングを確認することが可能です。


画像 こんな機能まで……進化が止まらねえ!

 さらに「ベイブレードバースト」のコマには村田製作所の極小NFC(近距離無線通信)チップを搭載。このチップはデータを読み書きすることができ、コマ本体にはバトルの結果によって、それぞれ違うデータが書きこまれるため、正真正銘「自分だけのコマ」を作ることができます。ちょっとシステムが進化しすぎじゃないですかね……。


画像 「ベイブレードバースト」(左からケルベウス、ラグナルク、ヴァルキリー、スプリガン)

 「ベイブレードバースト」ヴァルキリー・スプリガン・ラグナルク・ケルベウスの4種は7月下旬に発売となります。ヴァルキリーとスプリガンはコマ本体に発射装置・ベイロガーが付属して2200円(税別)、ラグナルクとケルベウスはコマ本体に発射装置が付属して1200円(税別)です。

高城歩

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事