怪獣に囲まれながら怪獣料理が食べられる パワーアップして復活した「帰ってきた怪獣酒場」に潜入してみました!

地球侵略の足掛かりは川崎に決定!

» 2015年04月15日 18時01分 公開
[珠里 友ねとらぼ]

 期間限定のオープンながら、大反響を巻き起こした「怪獣酒場」(神奈川県川崎市)。先月末に惜しまれつつ閉店しましたが、その翌日に「帰ってきた怪獣酒場」として同じ場所で営業再開することが決定したのは、以前お伝えした通り(関連記事)。なんと、バルタン星人(以下、バルタン店長)からのお誘いを受け、一足先にお店にお邪魔することになりました! 果たして、五体満足のまま帰ってこられるのでしょうか!?

入口

画像 いざ入店!

画像 キングジョーがお出迎え!

 恐る恐る店内に入ってみると、キングジョーがお出迎え。ウルトラセブンの必殺技が通用せず、ウルトラ警備隊の新兵器によってなんとか倒すことができた強力な宇宙ロボットです。なんでも、ウルトラセブンをもってしても倒せなかった怪獣ということで、仲間内からリスペクトされているそうな。胸がピカピカ光ってカッコいいですね。

画像 怪獣の神棚……?

 宇宙人や怪獣も、信心深いのでしょうか? レジの上に神棚が設置されていました。商売繁盛の神様かなと思いきや、見た目は神様っぽいコダイゴンが祀られていました。芸が細かい!

怪獣エリア

画像 怪獣の剥製でしょうか

 怪獣エリアのカウンターには、怪獣のフィギュアが勢ぞろい。あの怪獣はどの作品に出てきたっけ〜、どんなやられっぷりだったっけ〜という会話で盛り上がること間違いなし。これだけでも、酒の肴になりますね! 小さなサイズのフィギュアもありますが、こちらも見事な造形美。欲しくなっちゃう!

画像 ゾフィー隊長の天敵「バードン」のガスバーナー

 フィギュアのほかにも、気になるモノを発見しました。ウルトラマンタロウに登場したバードンのガスバーナーです! バードンといえば、ウルトラマンタロウとゾフィーを完膚なきまでに叩き潰した、超強力怪獣ですね。鋭いくちばしでタロウを突き刺し、口から吐き出す火炎放射でゾフィーの頭を燃やすなど、やりたい放題!

画像 火力も十分! みんなのトラウマが蘇る……!

画像 ミスターファイヤーヘッド(※大変危険ですので、絶対に真似しないでください。ゾフィーみたいになっちゃうよ!)

戦力研究室エリア

画像 一兆度の火球にも耐える科学特捜隊本部

画像 テーブルにはメカニックと銃火器が!

 戦力研究室エリアの壁には「科学特捜隊を攻略せよ!」と書かれています。科学特捜隊本部の外観から、所有するメカニックの詳細まで網羅。きっと怪獣たちも、ここでお酒を飲みながら「次はここから攻めようぜ」「ジェットビートルには気をつけろ」みたいな話をしているんでしょうね。

作戦計画室エリア

画像 ナァ〜ス! ナァ〜ス!

 

画像 人間を拉致することでお馴染みのクール星人

 作戦計画室エリアもリニューアル! こちらは個室となっているので、作戦会議にはもってこいですね。入口付近にはクール星人、天井を見上げてみると宇宙竜ナースが待ち構えています。このエリアに入ったが最後、人間は生きては帰れない!?

要望の部屋とは!?

 最大の目玉となるであろう「要望の部屋(ダーク・ゾーン)」。ウルトラセブンの第6話「ダーク・ゾーン」を再現しており、誕生月のお客様しか入れないのです! ドレッサーの前で髪を梳くアンヌ隊員、その後ろにはペガッサ星人がいるという写真が有名ですね。

画像 あれは……ウルトラ警備隊のアンヌ隊員!?

 なんとこの日は、女優のひし美ゆり子さん演じるアンヌ隊員が来ていました!! どうやら、バルタン店長がスカウトしてきたもよう。だけど「帰ってきた怪獣酒場」はヒーローや地球防衛隊関係者は入店お断りのはず……? 話を聞いてみると、ここでは「アンヌ隊員のそっくりさん」ということになっているそうです。ちなみに、アンヌ隊員(のそっくりさん)の要望は「老後はペガッサくんみたいな、優しい宇宙人と暮らしたいな」とのこと。どう見ても怖そうですけど!!

画像 筆者も名シーンを再現してみました

バルタン店長とゲスト怪獣登場

 店内を歩きまわっていると、奥の方から怪しげな声が聞こえてきました。早速行ってみると、そこにはバルタン店長ら怪獣の姿が!

画像 バルタン店長、グドン、ツインテールがいたああああ!!

 バルタン店長は「地球人よ、我々は帰ってきた!」と宇宙語で声高らかに宣言。グドンも招待されていましたが、これは怪獣酒場名物のツインテール(エビフライ)を捕獲した功績によるものだとか。事あるごとにムチでしばかれるツインテールが不憫でなりません。お話を伺っている時も、めっちゃしばかれてました。

画像 孵化したてのツインテールは「エビの味がしておいしい」そうです。という訳で、エビフライにされちゃいました。ボリューム満点!!

怪獣を喰らう!

 おいしいお酒には、おいしい料理がつきもの。リニューアルに合わせて、「帰ってきた怪獣酒場」では新メニューが加わりました。

画像 特大サイズのローストビーフ!

画像 ブースカも大喜び!

 「大阪城の悔恨 〜自虐のローストビーフ〜」(税別1780円)です。ウルトラマンの八つ裂き光輪により、自慢の尻尾を切断されたゴモラが考案したそうで、200グラムもの超巨大なローストビーフの中央に大根を添えて、尻尾の断面図を再現しています。なんて自虐的なメニュー!

画像 煮えたぎるオイル! そして蛸!

 「タッコングのおススメ!オイルと蛸のハーモニー」(税別1180円)は、帰ってきたウルトラマンに登場したタッコングをモチーフに、熱々のオイルと蛸をからめた一品に仕上がっています。タッコングはオイルが大好物で、登場時にはオイルタンクを襲撃したほど。オススメとなっていますが、どちらかと言うと自分が調理されているような……。

お会計の前に……

 お会計の前に、お土産コーナーものぞいてみましょう。怪獣珍味「タッコングの皮」やお店でも使われている「バルタン星人のハサミ小鉢」のほか、アイスラッガー型ペーパーナイフ、Tシャツや湯のみ、台本を模したノートなど、さまざまなグッズが販売されています。ここでしか手に入らないアイテムも多数取りそろえており、お財布の紐がゆるんでしまいそうですね。

画像 上の方にいる吸血植物スフランに注意!

画像 手ぬぐい(税別700円)。普段使いしちゃいましょう!

画像 バルタン星人のハサミ型の小鉢(税別1800円)。 2つそろえると、良いことあるかも?

画像 タッコングの皮(税別500円)。1匹につき、何人前採れるのでしょうか?

 地球侵略を狙っているはずなのに、どこか憎めない宇宙人&怪獣たち。趣向を凝らした内装、見た目も味もばっちりな料理の数々……。ここは侵略者だけでなく、人間にとってのワンダーランドでもあるのかもしれません。思い出に浸るもよし、新たな思い出を作るもよし。一人でも多くの方に、足を運んでもらいたいですね。

画像 料理1品を注文するごとに「怪獣コースター」(1枚)をプレゼント!

画像 オリジナル小皿(箸置き)も貰えちゃいます!

画像 忘れ物にはご注意を。忘れ物置き場には、アーストロンの角とタッコングの足が置いてありました。早く取りに来て!!

 くれぐれも、ヒーローや地球防衛隊には内緒にしておきましょう!

珠里 友(@tamari_yu)は三度の飯よりサッカーを愛するフリーライター。FC東京の熱狂的(?)サポーター。得意なジャンルはサッカー、野球、ゲーム、昭和特撮など。「ねとらぼ」のほか、「CNET JAPAN」「Facebookナビ」にも寄稿経験あり。“自分を売る”をモットーにしているため、身体を張った取材記事執筆も辞さない構え。仕事の依頼、お待ちしてナス!

珠里 友

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/17/news022.jpg 【追記あり】夫に「油買ってきて」と頼んだのに、手ぶらで帰宅した理由はまさかの…… とんでもないオチに「やめてww」「久しぶりに大爆笑」
  2. /nl/articles/2403/18/news022.jpg 1歳息子の“はじめての寝落ち”が140万再生 10歳兄のやさしい行動に「なにこの平和でかわいい世界」「最高に癒やされる」と絶賛の声
  3. /nl/articles/2403/17/news063.jpg 「予言者いた」「先見の明」 大谷翔平選手&真美子さんの結婚を2021年時点で予言(?)している投稿が発掘され話題に
  4. /nl/articles/2403/17/news047.jpg 北海道内の移動距離を本州と比較したら…… 感覚がバグるマップ画像に「これが北海道」「大きすぎる」
  5. /nl/articles/2403/18/news042.jpg 生後1カ月の赤ちゃん「ぼく泣かないもんねっ」 うるうるおめめとへの字口が「はぁ〜たまらん!」「ぐぁぁああああっっ」取り乱すほどかわいい
  6. /nl/articles/2403/15/news126.jpg 「一番イチャイチャしているように見える」 大谷選手が公開した写真でドジャース山本由伸選手の“手つなぎ”?が話題に 「そっちに目が行く」
  7. /nl/articles/2312/29/news019.jpg 「妻の服を勝手に着て脱げなくなったムキムキ夫とデカワンコ」に爆笑の嵐 シュールすぎる状況が500万表示突破
  8. /nl/articles/2403/18/news025.jpg “おしりが5日で変わる”トレーニング! 「明日からやるか」「1日1回だけなら続けられる」と累計3000万再生突破
  9. /nl/articles/2403/18/news056.jpg 大好きなボールを100個プレゼントされたときのワンコの表情に「放心ww」「引いてない?」 直視できない姿がSNSで話題
  10. /nl/articles/2403/18/news064.jpg 赤ちゃんが妙に静かだと思ったら…… 思わぬものへの“真剣モード”に笑顔になる人続出「たれたもちもちほっぺたまらん!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  2. 昭和時代に“無かった物”が写っている……? 細かすぎて伝わらない「未来から来たことがバレた写真」に6万いいね
  3. 「マジで汚い」「こんなもんです」 辻希美、“大散乱”のリビングと“新”キッチンの差を公開し共感の声集まる
  4. 双子の赤ちゃん、姉が全力でくしゃみして…… 被害にあった妹の反応に「生後3ヶ月でドリフのコントw」「めちゃどっちもカワイイ」と絶賛の声
  5. 「よくも病院に連れてきたな……」とにらむ猫、先生が来た瞬間 驚きの変貌に爆笑の声「これがほんとの猫かぶり」
  6. 急に片耳がたれたワンコ、慌てて病院にいった結果…… 「こんな可愛い診断結果初めて見たよw」「笑っちゃった」と反響
  7. 「何羽いる?」一見普通の“草むら”、よく見ると……? 思わず絶叫まちがいなしの1枚に「どっさりいるw」「まさに迷彩!」
  8. 店員に「この子は懐きませんよ」と言われたチンチラ、家に来て3日後…… 人を信じる姿に「愛が伝わったんですね」
  9. 元SDN48光上せあら、目を離した隙に……子どもが商品を触り“全買取” 「子連れママに厳しすぎないか?」
  10. 柴犬を子どものように育てた結果、人間みたいな行動をするようになった 何気ない幸せな日常に「完全に家族の一員」「全部が愛くるしい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」