新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年04月16日 17時11分 UPDATE

豊かな世界観! フランスの学生が制作した2D短編アニメーションが美しくてハイクオリティ

宮崎駿監督似のキャラクターも登場。

[高城歩,ねとらぼ]

 フランスのアート系専門学校「Créapole」の学生が卒業制作したショートアニメーション「Celles et Ceux des Cimes et Cieux」が豊かな世界観とハイクオリティな映像表現で注目を集めています。

 巨大な樹木が生い茂る空中都市に住む主人公の少年が、敵との交戦中に深い森へと落ちてしまい、そこで命を助けてもらった2人の先住民と共に冒険を繰り広げるというストーリー。絵画のような美しい背景と、都市を襲うねっとりとした謎の生物、そして空を舞う大きな虫の群れなど、その世界観にはどことなくジブリ作品のエッセンスが感じられます。


画像 主人公颯爽登場

画像 ねっとりした生物が主人公を襲う

画像 深い森に落ちたところを運よく助けられます

画像画像 交流を深めた3人は、主人公を家に送り届けるための冒険へ

画像 彼らが最後にたどり着いた場所とは

 制作した23歳の学生Gwenn Germainさんは宮崎駿監督だけでなくフランスのバンドデシネ(フランス語圏のマンガ)作家であるジャン・ジローさん、アメリカの工業デザイナーのシド・ミードさんからインスピレーションを得たとのこと。BGMには久石譲の「HANA-BI」が使用されています。


画像 誰かに似ていますね……

 本作は冒険SF長編アニメーション映画の予告編として制作されたそうです。短い予告編に込められていた冒険の全てが見てみたい! Gwenn Germainさんの今後の活躍が楽しみですね。

高城歩

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事