新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年04月17日 19時50分 UPDATE

抗争勃発 カードゲーム「きのこたけのこ仁義なき戦い」発売

5月5日、アナログゲームの祭典「ゲームマーケット」にて。

[林健太,ねとらぼ]

 誕生以来、長きに渡る抗争が続いている「きのこたけのこ」。両者による共存が図られたり美少女擬人化キャラによる戦争へと発展したり、両者の関係はまさに永遠のライバルと言えます。そんな「きのこたけのこ」に新たな抗争が勃発しました。

 大門さいころクラブの新作カードゲーム「きのこたけのこ仁義なき戦い」です。5月5日開催のアナログゲームの祭典「ゲームマーケット」【F08】ゲームNOWAブースで委託販売されます。

きのこたけのこ仁義なき戦い

 このゲームは、きのこ、たけのこ2種類のカード計36枚を使う「正体隠匿系マジョリティカードゲーム」です。プレイヤーは「きのこ派」「たけのこ派」のいずれかの陣営を選択し、他プレイヤーに正体がバレないようにゲームを進め、自陣営の勝利を目指します。

 しかも、36枚のカードだけで、「きのこたけのこライアーゲーム」と「きのこたけのこバトルロワイヤル」の2種類ゲームが楽しめるというから何だかお得な感じがします。

きのこたけのこ仁義なき戦い

 ライアーゲームは、プレイ人数5人〜10人、プレイ時間は10分。いかにうそをつき、他プレイヤーのうそを見破っていくか、少ない情報のなかでの推理・心理戦が特徴のようです。

 バトルロワイヤルは、プレイ人数3人〜6人、プレイ時間は30分。4×4マスのエリアに裏向きで伏せられた合計16枚のカードでプレイします。盤面の状況を見極めながらいかにプレイしていくか、両陣営の静かな抗争に緊迫した雰囲気となりそうです。

きのこたけのこ仁義なき戦い きのこ
きのこたけのこ仁義なき戦い たけのこ

 ゲームルールの詳細などは4月下旬に大門さいころクラブのブログにて紹介されるそうです。きのこたけのこ戦争ファンは必見のゲームになりそうです。

 なお、ゲームマーケットのサイトでは、出展者のゲームが多数紹介されています。近年、注目が高まるアナログゲームの世界をのぞいてみてはいかがでしょうか?

林健太

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事