ニュース
» 2015年04月17日 19時53分 UPDATE

コツメカワウソの赤ちゃんの成長過程が悶絶級のかわいさ 平川動物公園がTwitterに写真を投稿中

ふにゃっとした口元を大きく開けてあくび……なめたいレベルの愛らしさ。

[黒木 貴啓,ねとらぼ]

 動物園の平川動物公園(鹿児島県鹿児島市)がTwitter(@hirakawazoo)に次々と投稿している、生まれたばかりのコツメカワウソの赤ちゃんの写真がかわいいと人気です。手のひらサイズの小ささ、ふわっふわの体毛、「ω」型にふにゃっと曲がったお口……ああ、癒される!

 赤ちゃんはオス2頭で、3月2日に園内で飼育していたコツメカワウソのチェリーが出産。スタッフが3月20日から同園のTwitterで、成長過程を写真と一緒に投稿しています。生まれたてのころは約60グラムだった体重も、生後約一ヶ月で約350グラムまで増加。片手に2匹同時に乗っかっているミニサイズ感や、大きくあくびをみせる無邪気な姿が評判で、ツイートによっては約6000回リツイートされるなど注目を集めています。

 同園の担当者によると、2頭は4月17日時点で順調に成長を続けており、来場者に向けた展示は生後3ヶ月くらいで始める予定とのこと。名前はまだ付けておらず、こちらも展示時期に決めるそうです。「まだ公開はしていないのですが、ときどき親が赤ちゃんをくわえたままお客さんの前に出ちゃうことがあるんです。その時は飼育員で慌てて戻しています(笑)」と担当者。その光景、想像するだけで口元が緩んでしまう。

 5月3〜6日に園内で開催するイベント「子どもまつり」ではいろんな動物の赤ちゃんたちと一緒に、このコツメカワウソの赤ちゃんたちもお披露目するつもりだそうです。開催時間は各日午後2時から2時30分まで。

画像画像 すばらしい写真ばかり……Twitterでその成長を追っていきましょう(画像提供:平川動物公園)

画像画像


黒木貴啓


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やわらかスピリッツ×ねとらぼ:マンガ「プリンセスメゾン」出張掲載&ドラマ版レビュー

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー