新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年04月17日 20時29分 UPDATE

いったい何が始まるんです? リベラルエンジニアズが「エンジニアの芸能事務所」スタート

PHP、C、Perlなど11のプログラミング言語それぞれを担当するアイドルも募集中。

[マッハ・キショ松,ねとらぼ]

 人材募集サイト「Wantedly」が3月2日から“芸能事務所”に所属したいエンジニアを募っています。またPHP、C、Perlなど11のプログラミング言語それぞれを担当するアイドルも募集中。いったい何が始まるんです?

 実はこれ、派遣事業などを行っているリベラルエンジニアズが、「エンジニアのタレント化」を目指して行っているもの。長時間労働で家に帰ることができない、賃金が安すぎるなど、ときに過酷な労働条件を強いられるITエンジニアですが、そんなエンジニアの働き方を改善するため、同社がエンジニアの“芸能事務所”となって、社員の個性をアピールすることで価格競争からの脱却を目指すのだそうです。


画像 エンジニアをタレント化することで、個人のブランド形成を目指す“芸能事務所”

 同社に所属したエンジニアは、セミフリーランスとしてリベラルエンジニアズの仕事を受注しながら、SNSでの発信、サイドビジネス、社内ジョイント・ベンチャーなどのプロモーション活動を行うことになります。入社時に参画するプロジェクトを自分で決定することができ、自由なキャリア形成ができるとのこと。

 現時点ですでに、ダンサー、ミュージシャンなどの分野で実際に活躍中のエンジニアから連絡が来ているそう。もしかしたら近い将来、歌って踊れて、そのうえプログラミングまでできるエンジニアアイドルグループが誕生するかも……!




マッハ・キショ松



Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事