ニュース
» 2015年04月20日 16時00分 UPDATE

神の紙ワザ 実際に写真が撮れる紙製インスタントピンホールカメラがすごすぎる!

またお前か(褒め言葉)!

[高城歩,ねとらぼ]

 撮影・現像・払出まで行えるインスタントピンホールカメラの製作工程がニコニコ動画にて公開されています。実はこれ、ほとんど紙で作られているんです。

 これまでにも紙工作や爪楊枝14000本で初代マリオを再現する(関連記事)など数々の力作を発表してきた投稿主のBBコリーさん。昔ながらのカメラが好きとのことで、今回は見た目はデジカメのピンホールカメラを製作しています。

 可動するシャッターや上部ボタン、レンズ側面の細かな溝、装飾、そしてストラップにいたるまで素材はほぼ紙! 紙でここまでの重厚感を出せるとは驚きです。


画像 カタチがすでにかっこいい

画像 再現度高すぎ

画像 重厚感が出ています

 完成した紙カメラの見た目は完全にデジカメです。それだけでも十分すごいのに、本当に撮影までできるところがこの作品の見どころ。撮影した写真と実際の被写体を比べるとカメラの性能の良さがわかります。


画像 すげえー!

 カメラが好きだからこそできるこだわり、そして紙という素材に秘められた無限の可能性にワクワクしますね。

高城歩

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう