新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年04月20日 19時15分 UPDATE

皇居内に突如「オウム真理教道場」「恒心教 総本山」が出現 Googleマップでイタズラ

不正行為はやめましょう。

[ねとらぼ]

 現在、Googleマップで皇居(東京都千代田区)を見ると「オウム真理教皇居支部道場」や「恒心教 総本山」と表示される現象が起こっています。

画像 オウム真理教?

 何者かがGoogleマップの機能を悪用してイタズラをしているようです。アメリカでも今月14日、ホワイトハウスにエドワード・スノーデン氏(米政府の諜報活動を暴露し、ロシアへ渡航した)の名前が表示されたとして話題になりました。

画像 イタズラです

画像 警視庁も

画像 広域

 これらは、Google+のアカウント情報からマップ上にラベリングできる機能が悪用されているとみられ、国内では他にも警視庁に「恒心教警視庁サティアン」と表示されるなど、複数箇所に不正確な情報が入力されています。

 なお、「恒心教」とはネットユーザーによる“架空の宗教”で、たびたびイタズラに用いられています。

 Googleによると、「Google では、ユーザーから提供された地図上の表記内容に間違いや、ポリシー違反があった場合、対象を削除する等の対応を行っています。Google マップでは、スパムを発見し発生を防ぐためのシステムを用意しており、常に本システムの改善に努めております」とのこと。


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事