新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年04月21日 18時42分 UPDATE

平成生まれは見たことない? ちょっと古めなお風呂「バランス釜」が話題に

今でも現役のおうちは多いはず……!

[たろちん,ねとらぼ]

 1970年代前後に普及した風呂釜「バランス釜」をご存じでしょうか? 1990年代以降に建てられた住宅ではあまり使われなくなったお風呂ですが、これを初めて見たという平成生まれの投稿者がニコニコ動画に紹介動画を投稿して話題になっています。

 平成8年生まれで現在大学1年生の投稿者は、下宿先の部屋で初めてこのバランス釜に出会ったそう。浴槽の横にドンっと給湯器が置かれているのが特徴で、運転ダイヤルを押し回しながら着火レバーをガチャガチャと回して点火させると、お湯を出したり追い焚きができるようになります。ボタンを押せば自動でお湯が溜まるのが当たり前だった投稿者にとって、この方式は驚きの体験だったとのこと。

画像 最近では珍しくなってきた「バランス釜」

画像 ダイヤルとレバーを回して火をつけます。レバーを回す音が特徴的

画像 着火を確認する小窓。湯垢で汚れるとすごく見づらくなります

画像 給湯器が場所を取るため、浴槽は狭くて深いものが多いです。その分、少ないお湯で肩まで浸かれるので経済的?

 動画に書き込まれたコメントは「じいちゃんちにあったわw」「うちいまだにこれだ」といったものから「昭和世代だけど見たことねぇw」といったものまでさまざま。まだまだ現役で使っている家も多いですが、初めて見る人は確かにどう使えばいいか分からないですよね。

たろちん

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事