新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年04月24日 09時31分 UPDATE

「ガラケー生産終了」報道にネットざわめく 「困る」「ひとつの時代が終わった」

ガラケーを使っている人からは「困る」という声が。

[ねとらぼ]

 パナソニックなど国内メーカーが、従来型携帯電話(俗に言う「ガラケー」)の生産を2017年以降に中止すると日経新聞が報じ、ネットではさまざまな反響が広がっています。

 報道によると、メーカーは独自OSを搭載した携帯端末の生産を終了して、OSをAndroidに統一するとのこと。「ガラホ」と言われる、外見や操作性がガラケー風の端末の生産は続けるとされています。

ah_garake1.jpg Twitterのトレンドに

 これを受けてTwitterで「生産終了」がトレンド入りするなど話題に。ガラケーを使っている人からは「困る」という声が。ガラケーはなくしても料金プランは残してほしいとの要望や、高齢者にスマホは使いづらいのではとの心配も聞かれます。「ひとつの時代が終わった」「さみしい」と感慨にふける人も。

 2014年秋には、携帯電話契約数において初めてスマホがガラケー抜いています(関連記事)。スマホの普及は進んでいますが、ネットの反応からはガラケーを利用している人、思い入れのある人がまだまだ多いことがうかがえます。

ah_garake4.jpg ガラケーとスマホ、契約数の推移。2014年9月末にスマホがガラケーを抜く(MM総研調べ
ah_garake2.jpg ヤフーの分析では、「ガラケー生産終了」のつぶやきには「嫌だ」などの感情を伴うものが多い
※初掲載時「ガラスマ」としていましたが「ガラホ」と改めました


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やわらかスピリッツ×ねとらぼ:マンガ「プリンセスメゾン」出張掲載&ドラマ版レビュー

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー