新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年04月24日 16時40分 UPDATE

魔法×経済の謎コラボ 「魔法少女と学ぶ! ピケティ入門」で経済学の勉強が捗りそう

魔法少女「リリィ」と一緒に、「21世紀の資本」を学ぼう!

[マッハ・キショ松,ねとらぼ]

 18世紀までさかのぼる詳細な資料を駆使して富の分配や経済格差などについて論じ、経済学の専門書としては異例の世界的ベストセラーとなった「21世紀の資本」(トマ・ピケティ著)。チャレンジしてみたいけど理解できるだろうか、と心配な方にうってつけかもしれない入門書が登場しました。

 それは「魔法少女と学ぶ! ピケティ入門」(橘龍介著)。名前の通り、魔法少女と一緒に経済学を勉強できる本です。読みやすそうだけど、なぜその組み合わせなんだ……。


画像 魔法少女と「21世紀の資本」が、まさか過ぎるコラボ!

 魔術の復興を託された魔法少女「リリィ」が「21世紀の資本」を学びつつ、格差是正を目指したり、平等な社会について考えるというストーリー。魔法少女と経済学をコラボさせるという発想は斜め上ですが、初出の専門用語はすべて本文中で意味を解説し、分かりにくい箇所は具体例を交えて説明するなど、中身は親切な入門書になっているようです。経済学を基礎から勉強して「21世紀の資本」の理論を理解することを目指しており、中学校で習った公民の知識があれば問題なく読めるそう。

 価格は398円(税抜)。Amazon Kindleストアで購入することができます。

マッハ・キショ松

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー