新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年04月25日 17時16分 UPDATE

ニコニコ超会議2015:巨大な武器を装備できるし、ネギがライフルだし 「ニコつく2015」が今年もカオス

これがユーザーの本気だ!

[ねとらぼ]

 現在開催中のニコニコ超会議にて、ユーザーに企画・準備・運営のすべてをユーザーに丸投げしてしまったというチャレンジ精神あふれる展示コーナー「まるなげひろば」の「ニコつく」が盛り上がっていました。その様子を一部ご紹介します!


画像 アイマスバルーンいえい!(朝から製作しているそうです)

 おなじみのダンボール職人は松本城などのほか、モーターによってタイヤが動いてドアが開閉するバスを展示していたり、その横のブースではペーパークラフトで作られた「ジョジョの奇妙な冒険」のスタンドが出現していたり……。


画像 相変わらずすごい

画像 バスのドアが開くぞ!

画像 ゴゴゴゴ……

 プラモデルがずらりと展示されたブースでは来場者のみなさんが興味深げにジオラマなどを鑑賞していました。無料でプラモデル組み立て体験ができるほか、なんとプロモデラーの長徳佳崇さんの作業風景も生で見ることができますよ。


画像 ホビー雑誌で受賞した作品もあります

画像 プロの技

 コスプレ関連では「Fate/staynight」に登場するギルガメッシュの鎧を実際に製作した方や、超大型の武器(「GOD EATER」のアリサが持つ神機)がドドーンと登場。実際に触れるうえに写真撮影ができるのもうれしい。大型武器はロマン。持つだけでテンションがあがる!


画像 でっかい! ずっしり!

画像 分解して持ち運びできるそうです

 また、野菜のネギを真剣な表情でかまえる人々にも遭遇しました。何をやっているのかと思いきや、このネギ、ビームライフルなんです。50メートル先の的に向かってビーム発射! 的中した時の達成感は普通のネギでは味わえませんからね。


画像 ミリタリー風のミクさんきゃわわ

画像 かっこいい(だが、ネギである)

 例年通りユーザーの本気が存分に見られる「ニコつく」。それぞれのブースがまるで宝石箱のよう。まるなげひろばを歩けば、あなただけの特別な発見があるかもしれません。

高城歩

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー