新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年04月26日 10時00分 UPDATE

生まれつき耳が聞こえない赤ちゃんが補聴器で初めてお母さんの声を聞いた瞬間が感動的

お母さんをじっと見つめて……ニッコリ。

[たろちん,ねとらぼ]

 生まれつき重度の聴覚障害を抱えている赤ちゃんが、補聴器をつけて生まれて初めてお母さんの声を聞いた瞬間の動画がYouTubeに投稿されています。

 生後9週間になるエリヤ君は左耳がまったく聞こえないものの、右耳はかなり大きな音ならばなんとか聞き取れるのだそう。補聴器をつけたエリヤ君にお母さんが呼びかけると、驚いたように目をぱちくりさせて周りをキョロキョロと見回します。しばらくすると、どうやらその音を発しているのが自分のお母さんだということに気付いた様子。お母さんをじーっと見つめながら、ニッコリと笑顔も見せています。

画像 補聴器をつけてもらうエリヤ君

画像 生まれて初めての音の世界にちょっとビックリ

画像 「お母さんが喋ってるんだ!」とニッコリ

 動画ではウーウーと声を出し、お母さんの呼びかけに答えるような仕草も見せているエリヤ君。今まではほとんど喋ることがありませんでしたが、補聴器をつけてからはたくさん声を出すようになったとのこと。お母さんは思わず涙が出そうになってしまいましたが、エリヤ君に泣いている顔を見せたくないと必死に笑顔で話しかけ続けていたそうです。

たろちん

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事