新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年04月26日 08時02分 UPDATE

ニコニコ超会議2015:Oculus Riftでロボマツコになれる! OCNブースで「超ロボマツコ」体験

CMでおなじみのロボマツコが6台も!

[すんくぼ / MoguraVR,ねとらぼ]

 ニコニコ超会議2015のOCNブースでは、CMのイメージキャラクターとしておなじみの「ロボマツコ」を全面に押し出した企画「超ロボマツコ」が開催されています。Oculus Riftを装着して体験するVRコンテンツで、ロボマツコになって敵を倒し、奪われたSIMカードを取り戻すという、なんともCMチックなストーリー。どんな内容だろうとブースに向かい、体験したところ、映像も非常にキレイで、ゲームとしても十分面白い展示でした!


画像 ロボマツコに搭乗して発進!

 ロボマツコは0号機から5号機まで用意されており、一度に体験できるのは6人まで。それぞれバラバラに戦い、回収したSIMカードの枚数を競う形になっています。手をかざして敵に照準を合わせると攻撃、グーで溜めてから手を開くと強力な「溜め攻撃」を発射!


画像 ブース内の大スクリーンでは状況がモニターされています

画像 インベーダー並に飛来する敵。手をブンブン振らないと全部撃墜できない

画像 こんな風にぶんぶん!

 ブースでは、コンパニオンが体験する様子を実況する「コンパニオンが超ロボマツコしてみた!」や、各回で1位になったプレイヤー同士が戦う、「超ロボマツコ決定戦」も行われています。

 1回の体験時間は準備も含めると5分程度。1位になるとロボマツコの限定ノベルティグッズがもらえるほか、さらに「超ロボマツコ決定戦」で勝利すると豪華賞品ももらえるそう。ぜひ搭乗してみてはいかがでしょうか。

 なお、スコアは500点が満点。筆者は370点程度で1位になることができました!


すんくぼ / MoguraVR


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー