ニュース
» 2015年04月26日 12時22分 UPDATE

官邸ドローン事件、計画をブログにつづる 一度は断念も

しばらくドローンが発見されなかったことに「遅せーよ職員!」と記している。

[ねとらぼ]

 首相官邸の敷地内でドローンが発見された事件。逮捕された容疑者のものとされるブログに詳細な犯行の経緯がつづられている。

ah_drone1.jpg 容疑者のものとされるブログ

 ブログでは容疑者は「官邸サンタ」を名乗り、原発の再稼動を止める活動の計画を記している。昨年に福島県に「汚染土」を取りに行ったことや、黒く塗ったドローンの写真など準備の様子を掲載。昨年12月には計画を実施しようとして「飛ばせない……スティックを動かせば離陸できるのに……」と一度は断念したことも書かれている。

ah_drone2.jpg ドローンや汚染土の写真を掲載

 ドローンを飛ばしたのは4月9日。12日の統一地方選挙を混乱させることを狙ったが、ドローンがしばらく発見されず、22日に発見されニュースになったときには「遅せーよ職員!」とブログにつづっている。ブログには選挙3日前に出頭し、ブログを公開する計画だったことも書かれている。ブログが見つからなかったのは非公開にしていたためという可能性もある。

 逮捕された山本泰雄容疑者は福井県小浜市在住。警察に「官邸サンタ」を名乗ってブログを書いていたことを認めていると報じられている。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの調査―― 中二病って本当に中学2年生で発症するの? 現役中学教師に聞いてみた!(後編)

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー