新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年04月28日 08時00分 UPDATE

ふふふ、これで授業中に居眠りできるな…… ウェアラブルデバイス「EyeCollage」で目の印象をガラリと変える時代

人気者にだってなれるかも。

[高城歩,ねとらぼ]

 ウトウトして目を閉じても周囲に「起きてますよ」アピールができる!? 目元の印象をガラリと変えるウェアラブルデバイス「EyeCollage」が非常にユニークです。



 重さ約500グラムのメガネ型デバイスである「EyeCollage」を装着すると、2枚のレンズ部分に目の映像が映し出されます。キョロキョロしたり、パチクリしたり、白目を剥いたり……自分の顔なのに自分の目じゃない。なんだかサイバーパンク的です。これを使えば授業中に居眠りできちゃうかもしれないな! 


画像 その目誰の目

画像 ただし装着すると前も後ろも見えません

 人間の目だけでなく、フクロウやヒョウなど動物の目にも早変わり。さらには水の波紋やプロペラファン、遮断機など「目のような何か」に見えるモノの映像にも切り替わります。目という外部情報によって人の印象は劇的に変わるのですね。


画像 動物にだってなれる

画像 水の波紋でぐるぐるおめめ

 製作したのは「ファミコンをラジコンにしてみた。(関連記事)」や「うごく折り紙をつくってみた(関連記事)」などの独創的な作品群で知られる電子工作製作グループ「動いた。」。「時代の流れに乗っかって、ウェアラブルデバイスとやらを作ってみました」とのことですが、その発想と世界観はオリジナリティにあふれています。

 「EyeCollage」は5月1日〜10日に大阪・富田林「きらめきファクトリー」で開催される「動いた。展」にて展示も行われるそうです。


高城歩


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事