新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年04月29日 13時08分 UPDATE

ラジウム入りカプセルを確認 「池袋本町電車の見える公園」の放射性物質が判明

放射能が外部に漏れだしていないことが再確認されました。

[高城歩,ねとらぼ]

 東京都・池袋の「池袋本町電車の見える公園」にて毎時480マイクロシーベルトの高い放射線量が測定された問題で、豊島区は28日、公園にて採取された土壌の中から放射性物質「ラジウム(Ra-226)」が入ったカプセルが見つかったと発表しました。


画像 豊島区の調査結果発表

 専門機関である日本アイソトープ協会の調査によるとラジウムが入っていたのは入った直径3ミリ、高さ3ミリの円筒状ステンレス製のカプセル。カプセル上部に「1」の印が刻まれています。


画像 発見されたステンレス製カプセル

 なお、線源を取り除いた土壌から汚染を示す数値は検出されず、線源は完全に密閉された状態であることも判明。これにより放射能が外部に漏れだしていないことが再確認されました。


高城歩


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事