新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年04月30日 20時52分 UPDATE

Yahoo!知恵袋で大学のレポートについて質問したら出題者本人が回答してくれてベストアンサー不可避だった件

まさかのご本人降臨。

[たろちん,ねとらぼ]

 大学のレポート課題についてYahoo!知恵袋で質問を投げかけた大学生に、まさかの出題者本人が回答して話題になっています。

画像 大学のレポートについて質問

 レポート内容は国語辞典「大辞林」をデータ換算すると何バイト分になるかを求めるというもの。質問者は「大辞林の総文字数を概算して、2バイトをかければよいのではないか」と考えており、この方法の正しさやそのほかの方法についてアドバイスを求めました。

画像 出題者本人が降臨

 この質問に対して、「これを出題した本人です」とまさかの出題者本人が登場。ネット上で他人から得た情報をあたかも自分が考えたことのようにレポートを作成すると、「その程度によっては不正行為と認定され単位取り消しなどの処分の対象になるリスクがある」と注意を促しながらも、学生の考えた方法について「この方向でも答えは出せるものと思います」とアドバイス。また、「本課題は唯一の答えを設定しているものではなく、様々な回答を期待して出題したもの」で、「オリジナルの回答を期待します」とメッセージを送っています。

 出題者は自身のTwitterなどでも知恵袋で回答した真意について説明。知恵袋への投稿も含めて他人に相談することがいけないのではなく、自分の考えをしっかりと持ち、その能力を示すためにレポートを作成することの大切さを説いています。質問にはほかにも複数の回答が寄せられましたが、本人による丁寧なアドバイスは、もちろんベストアンサーに選ばれていました。

※初掲載時、出題者を「教授」と表記していましたが誤りでした。訂正してお詫び申し上げます。

たろちん

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事