「大阪市が公園でのドローン飛行禁止」報道が話題に 大阪市「首相官邸事件前から禁止している」

大阪市のドローン飛行の禁止は、首相官邸事件を受けてではなく、以前から条例に基づいて指導してきたとのこと。

» 2015年05月01日 21時58分 公開
[黒木 貴啓ねとらぼ]

 大阪市が公園において小型無人機「ドローン」の飛行を禁止する対策を始めたという報道が議論を呼んでいます。同市に対策がどのようなものか確認したところ、ドローン飛行の禁止は最近になって新たに策を施したわけではなく、首相官邸の事件より前、遅くとも2014年夏ごろから行っていることがわかりました。

画像 大阪市公式サイト

 報道はNHKが4月28日にニュースサイト「NHK NEWS WEB」で掲載した「大阪市が全公園でドローン飛行禁止に」という記事。市内約980カ所の公園すべてにおいてドローンの飛行を禁止する対策を始めたと報じるものです。対策の背景には、22日に首相官邸の屋上でドローンが見つかった事件や、法律による飛行の規制が議論されていることなどがあるとしています。また対策では「新たな条例などは設けず、今の公園条例で禁止している『他人に危害を及ぼすおそれのある行為』という条項をドローンの飛行の規制に活用」すると書いていました。

 ネットでは報道に対し、同市が首相官邸事件を受けてドローン禁止の規制を設けたとして賛否両論さまざまな意見が上がっています。「全公園で飛行禁止は過剰反応」「規制緩和だ!規制改革だ!と、主張する維新の会の橋下市長の大阪市が、あっという間にドローンを規制したことは面白い」と非難・揶揄するものが多いですが、「市レベルになると動き早いなぁ」と迅速な対応に感心するものも。

画像 ドローン検索画面

 同市の建設局公園緑化部公園管理課によると、ドローンの飛行については今回の事件で改めて対策を施したわけではなく、以前から大阪市公園条例に基づいて禁止しているそうです。同条例では1977年の改定以降、公園内で「他人に危害を及ぼすおそれのある行為をすること」を禁ずる項目(第3条・第9項)があります。市の公園管理事務局ではこれに基づき、ラジコンのヘリコプターや飛行機などの操縦にも指導を行ってきました。

 ドローンも同様に「落下するとほかの利用者に危ない」という理由で、操縦者を指導するケースがこれまで何件もありました。記録として最も早いものでは、2014年夏ごろに大阪城公園でドローンを飛行させた人に注意を行ったそうです。同園での操縦者は増えており、YouTubeなどの動画サイトには大阪城の空撮した動画が数多く投稿されていました。

 市では首相官邸の事件以降も変わらぬ方針で、984カ所の公園すべてにおいてドローンの飛行を禁止していきます。ただ市へ事前に申請し、目的や内容が十分に安全だと認められた場合は、時間や場所を指定して飛行を許可してもらえます。


黒木貴啓


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」