新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年05月07日 14時25分 UPDATE

誰でもおいしそうな料理写真が撮れる魔法のお皿誕生 海外レストランが「Instagram専用皿」を開発

スマホスタンド付きでくるくる回せます。

[たろちん,ねとらぼ]

 食事に出かけた際に料理の写真をInstagramやFacebookなどのSNSに投稿する人は多いですが、なかなかおいしそうな写真が撮れないという人もいるのではないでしょうか。イスラエルのレストランで、誰でも上手に料理写真が撮れる「Instagram専用皿」が開発されました。

 イスラエルのレストラン「Catit」で提供される料理に使われているお皿は、どれもスマホで撮影しやすいように作られたもの。設置するとちょうどいいアングルになるスマホスタンドがついており、料理の見栄えもよくなるように設計されています。料理によってお皿のタイプはさまざまで、自分の撮りたい角度を探しやすいようにくるくる回るお皿なんてものもあります。

画像 お皿はスマホスタンド付き

画像 料理にあわせて撮りやすい位置や角度が調整されています

画像 くるくる回してパシャッ

 これらのお皿は、おいしそうな料理写真を投稿してもらうことが現代の効果的な宣伝方法だと考えたワイン会社「カーメル・ワイナリー」が企画し、レストランとの協力で開発されたもの。レストランでは料理を楽しみながら料理写真家に撮影を学べるワークショップを開催しており、実際にお店で撮影された写真がInstagramのハッシュタグ「#fdgr」に多数投稿されています。

たろちん

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事