新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年05月07日 18時25分 UPDATE

体育座り? 三角座り? 両ひざを抱えるあの座り方の呼称に地域差があるらしい

出身地域が分かるかも。

[高城歩,ねとらぼ]

 お尻を地面につけ、両ひざを抱える姿勢をあなたは何と呼んでいますか? あの座り方の呼称は地域によってさまざまなようです。

 国語辞典編纂者である飯間浩明さんがTwitterで投げかけた「添付の画像のような座り方を、あなたは何と言いますか」というアンケートへの回答1386通を集計した結果が公開されたのですが……あれ、“体育座り”だけじゃないの!?


画像 画像提供:飯間浩明(@IIMA_Hiroaki)さん

 全国的に見るとやはり「体育座り」という呼び名が多いようですが、愛知県・福岡県・兵庫県・岐阜県などで「体操座り」、関西では「三角座り」、そして北海道・東北地方では「安座」などが用いられているのだとか。また、いくつもの呼び方を併用している地域もあるようです。少数例として「体育会座り」(山形)、「箱座り」(埼玉)、「お膝抱っこ」(静岡)といった呼び方も。1つの座法に対し、このバリエーション! 日本の言葉の多様性をあらためて感じさせる結果となりました。

 周りの友達に「この座り方、何て言う?」と尋ねてみるのも面白そうです。出身や育った地域がだいたい分かるかもしれませんね。

ah_taiku.jpg この座り方、なんて呼ぶ?(写真素材ぱくたそ)

高城歩

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事