新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年05月10日 13時53分 UPDATE

ソーシャルメディア利用の啓発漫画を明治大学が公開する理由

「明大SNSスタイル」第2弾「学生生活編」を明治大学が公開。

[ねとらぼ]

 明治大学がソーシャルメディアでの問題をより身近なものだと学生に認識してもらうことを目的としたマンガ事例集「明大SNSスタイル(学生生活編)」が公開されました。

明治大学 「明大SNSスタイル(学生生活編)」公開

 昨年公開された「明大SNSスタイル(就活編)」に続く第2弾で、不適切な使い方により、学生自身だけではなく、家族、友人や、所属する団体などにまで多大な損害や影響を及ぼさないよう注意をうながす内容です。無事就職先も決まりすっかり慎重になった主人公は後輩にもやんわり注意できるほどの男になっているようです。第1弾ではリア充とはほど遠い存在だったのに……。

 学生に限らずSNSでの投稿から思わぬトラブルや周囲を巻き込んだ炎上に発展することがよくあります。大学側としてもより周知するための施策としてマンガでの事例集を掲出しているようです。

 明治大学では2013年5月に適切かつ安全に活用するための指針「ソーシャルメディアガイドライン」を策定し、教職員及び学生のメディアリテラシー向上に努めているそうです。

明治大学 慎重すぎるくらいがいいのかな

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事