新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年05月11日 07時00分 UPDATE

どう見ても浮き上がっているようにしか見えない不思議な足あと あなたはどっちに見えましたか?

しかも投稿者がパックンマックンのマックンさん。

[川澄萌野,ねとらぼ]

 お笑いコンビ「パックンマックン」のマックンこと吉田眞さんがFacebookで公開した1枚の写真が、見れば見るほど不思議すぎると波紋を呼んでいます。

 その不思議な写真とは……こちら。


画像 盛り上がって見える…… (画像:マックンさん提供)

 福島県いわき市の砂浜でお子さんの足あとを撮ったところ、本当はへこんでいるはずの足あとがなぜか盛り上がって見える不思議な写真に。公開後、「盛り上がっているようにしか見えない」とびっくりする声が集まりました。

 どうやら、足あとに付いた影で錯覚が起きているよう。「太陽の光が左から射している」と勘違いしてしまうようです。マックンは「太陽は右から!」とインプットして、パソコンやスマホを腕の長さだけ遠ざけて奥の足あとを見てください、とアドバイス。逆さにして見るなど、いろいろな方法でトライしてみると見事、へこんで見えるようです。

 筆者はどうやっても盛り上がっているようにしか見えませんでした。コメント欄でも「一瞬だけへこんで見えたけど、すぐにまた盛り上がってきちゃった」との声も。あなたは、どちらに見えますか?



川澄萌野


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事