新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年05月13日 07時00分 UPDATE

自転車で走るだけでスマホ充電完了! 自転車用風力発電機の作り方を公開中

……できるものなら。

[haruYasy.,ねとらぼ]

 自転車の風力で発電して、スマホに充電できるスマホチャージャーの作り方が海外サイト「instructables」で公開されています。

 高価な部品は必要なく、簡単に入手できるアイテムだけで作れちゃいます!

画像 完成すればこうなる

 自転車のスピードを利用した風力を使うエコな発電装置は、すでにいくつかの製品が販売されています。しかし、あえて自作することでもっと安くできるはず! PCファンを再利用したチャージャーは、「instructables」で詳細な作り方を公開しています。DIY好きな人は挑戦してみるといいのではないでしょうか。

画像 全部で9ステップ

 CPUを冷やすファンのほか、トランジスタやダイオード、スイッチ、バッテリー(古い携帯のもので可)などの素材をそろえます。ほとんどがAmazonや電気屋で購入できるでしょう。

 それらをグルーガンやはんだごてなどの工具を使って、公開されている手順書を見ながら工作していくだけです。

画像 図面も配布されています
画像 グルーガンなどの工具を使います

 日頃から充電器が欲しいと思っていた人だけでなく、夏になると親を悩ませる子どもたちの「自由研究」や「工作」の課題にもオススメですね!


haruYasy.

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事