ニュース
» 2015年05月13日 17時54分 UPDATE

作風が変わってしまうな…… ハッシュタグ「絶対に創英角ポップ体しか使ってはいけないゲーム業界」で全身の力が抜けていく

やっぱりフォントの力って偉大だ。

[高城歩,ねとらぼ]

 近頃Twitter上では「フォント」を巡り、その大切さを考えさせられるツイートなどが多く見受けられますが、もっともっとフォントの力を思い知れ! とばかりにハッシュタグ「#絶対に創英角ポップ体しか使ってはいけないゲーム業界」が誕生してしまいました。


画像 ハッシュタグ検索結果。すでに嫌な予感が

 創英角ポップ体なのでWordやiPhoneなどでもコラ画像を製作することができる手軽さがウケているのか、画像はどんどん増殖中。書かれている文面は同じはずなのに、どうしてこんなにも印象が変わってしまうのだろうか。 

 全身の力が抜けていくのを感じつつ、あらためて再確認しました。書体はやはり重要なんだよ……。とはいえ、「創英角ポップ体」という厳しい縛りにおいて、色彩や配置などを工夫してゲームの作風に近づけようという工夫も見られ、たまに「これはこれでアリ」という感想も。制約の中で生き生きと力を発揮する日本人の気質が垣間見えるような気がして面白いですね。

高城歩

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう