ニュース
» 2015年05月17日 10時00分 UPDATE

どういう脳みそしてんだ! 「ロックマンX」と「X2」を1つのコントローラで同時にクリアする超絶動画

若者の人間離れが進むな……。

[たろちん,ねとらぼ]

 アクションゲーム「ロックマンX」と「ロックマンX2」を1つのコントローラで同時にプレイし、完全クリアしてしまう超絶動画がYouTubeに投稿されて話題になっています。

 入力するコントローラは1つなので、基本的には2つの画面で同じ動きをするキャラクター。当然ながらステージ構成や敵の配置はそれぞれのゲームで異なるため、操作は圧倒的に難解になっています。武器を切り替えようとメニュー画面を開いたらもう片方の画面でもメニューを開いてしまうため、理想の装備を選ぶだけでも一苦労。ボス戦や穴の多い地帯などシビアな操作が必要な場面では逆画面のキャラを安全地帯に置いておくなど工夫していますが、時には同時にボス戦をこなすなどの鬼畜な展開も起こっています。

画像 2体のXを同時に操作

画像 同時にボス戦をこなすという離れ業も披露

画像 ラスボスはまさかの「同時撃破」

 挑戦を行ったのは海外のゲームファンAura Puffsさん。1つのコントローラで2体のXを器用に操り、2時間43分でとうとうクリアを果たしました。パワーアップパーツもすべて入手し、最後はラスボスが爆発するタイミングをぴったりあわせるというパフォーマンスつき。こうした同時プレイは、ツールを使ったTAS動画などでは時折見られる「魅せプレイ」ですが、人力で達成してしまうゲーマーの技術と根気にはただならぬものを感じますね……。

たろちん

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やわらかスピリッツ×ねとらぼ:マンガ「プリンセスメゾン」出張掲載&ドラマ版レビュー

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー