新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年05月18日 14時10分 UPDATE

合成じゃないのかよ……!! 「スーパーマリオブラザーズ」プレイ動画を「Minecraft」上で完全再現

「Minecraft」は、アニメーション制作ソフトじゃねえから!

[マッハ・キショ松,ねとらぼ]

 立方体のブロックを組み合わせて建築物などを作ることができるゲーム「Minecraft」。これでファミコン用ゲーム「スーパーマリオブラザーズ」1-1ステージのプレイを再現した動画が、ニコニコ動画に登場しました。なんでそんなことを思いついてしまったのか。

 5万7344個(縦224個、横256個)の着色可能な羊毛のブロックを並べてゲーム画面を作成。ブロックを30FPS(1秒につき30回)の更新によってアニメーション化することで、ゲームスタートから1-1ステージをクリアするまでの様子が再現されています。「Minecraftのゲーム画面に、スーパーマリオブラザーズのプレイ動画をはめ込み合成しているのではないか」と疑うコメントが投稿されるほどのハイクオリティ。使っているブロックが多すぎてにわかには信じがたいですが、本物ですよ!


画像 Minecraft上でスーパーマリオブラザーズのプレイを完全再現してますよ!


画像 スターを取ったマリオが点滅する姿も再現


画像 1-1をサクッとクリアして、動画は終了

 上の動画が投稿された後で、その作成方法を解説したメイキング動画も公開されました。それによれば、スーパーマリオブラザーズのプレイ動画を分割して静止画像とし、それに合わせてブロックを配置して制作したそう。Minecraftの機能「cloneコマンド」などでブロックを大量に生成、配置し直すことで、アニメーション化しています。


画像 ご覧のとおり、すべて羊毛のブロックです


画像 手作業では不可能としか思えない量のブロックですが……


画像 コマンドを利用して自動配置すれば、あっという間!

 手作業で1つ1つブロックを配置していたら、完成までに数年はかかりそうな作品ですが、製作期間はわずか数週間。MODやツールは使用していませんが、もし使えばもっと短期間で作ることができるそうです。常人にはMinecraftを持て余した神々の遊びにしか見えませんが、メイキング動画によれば「簡単に作成できる」そうなので、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。


マッハ・キショ松

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

icon
編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

icon

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

icon

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

icon

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事