ニュース
» 2015年05月19日 15時15分 UPDATE

不可能なんてないんだ! JPGファイルを縮小する前のように拡大できる「waifu2x」登場

俺の嫁は今日も美しい。

[高城歩,ねとらぼ]

 縮小されてしまった画像ファイルを、まるで縮小する前のようにキレイに拡大・復元してくれるツール「waifu2x」が公開されています


画像 waifu2開発者のブログエントリー

 一度縮小された画像ファイルは、ふたたび拡大しても線がぼやけたり、ガサガサしてしまったりして、元の画像に比べて大幅に劣化してしまいます。ところが「waifu2x」は人工知能によって縮小前の画像を割り出し、劣化させることなくキレイに拡大できるのだとか。また、JPG圧縮により生じたノイズもバッチリ取り除くことができます。

 そんなわけで、ねとらぼのイメージキャラクターITちゃんの画像を使って試してみました。


画像 waifu2の画面

 「waifu2x」のページで、拡大したい画像のURLまたは画像ファイルを指定します。画像のノイズをどの程度を低減させるか指定できるほか、拡大の倍率も1.6倍と2倍の2つが選択可能。「送信」ボタンを押すと、変換された画像が出力されます。

 実際に試した結果がこちら。左が元画像で、右がwaifu2xを使って拡大したものです。確かに、拡大画像特有のボケがなく、くっきりとした画像が出力されました。これはすごい!


画像 ITちゃんがキレイに拡大

画像 ノイズが少ないので、拡大したとは思えない

 ただし写真やマンガのスクリーントーンなどを出力する場合、たまにアルゴリズムの誤解析によって、本来の画像にはないはずの模様を追加して復元してしまうなど不具合も起きるため、まだ“完全”とは言えない様子。

 しかしながら、2次元のイラストを劣化させずに美しい状態で拡大してくれるツールはなかなかに汎用性がありそうです。


高城歩

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やわらかスピリッツ×ねとらぼ:マンガ「プリンセスメゾン」出張掲載&ドラマ版レビュー

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー