ニュース
» 2015年05月20日 08時00分 UPDATE

刀剣男士の名やセリフを打ち込め! 刀剣乱舞がテーマのタイピングゲーム「打鍵乱舞」をファンが制作

「三日月宗近」「主さまそこを触っても何も出ませんよ?」……審神者のみなさん、指の運動はお済みですか?

[黒木 貴啓,ねとらぼ]

 「刀剣乱舞、開始します」「加州清光」「よきかなよきかな」――審神者にとっておなじみのワードを次々とキーで打ち込む。ブラウザゲーム「刀剣乱舞」のキャラ名・セリフをタイピングゲーム「打鍵乱舞」が、ファンの手によって非公式で公開されました。

画像 よきかなよきかな……!

 ゲームでは90秒の間に刀剣男士の名前やセリフが次々と出題されるので、できるだけ多くタイピングして高得点を狙います。入力を1文字間違えるごとに残り時間が1秒マイナスされるペナルティもあるので正確さも重要。

画像画像 おなじみの刀剣男士の名前が出てきたときにやけてまう

 現在の出題数は270個ほど(今後セリフが追加されていく予定)。「三日月宗近」「乱藤四郎」など刀剣男士の名前にいちいちニヤリとしてしまうのはもちろん、燭台切光忠の「かっこよく決めたいよね」や鯰尾藤四郎の「触り返していいですよね?」など、それぞれお気に入りのセリフが登場するとめちゃくちゃテンション上がります。五虎退の「主さまそこを触っても何も出ませんよ?」が出てきたときはミスタイプが増えました。

画像画像 「ARUZISAMA,SOKOWONADETEMONANIMODETEKIMASENN」正確に打てるかな??

 高得点だとランキングに登録できるので上位に挑戦したいところ。トップ50入りしたみなさんのコメントも公開されており、「はっはっは」「500いったら長曽袮出る」「これで虎徹兄弟がくる!」と審神者ならではの盛り上がりを見せています。刀剣乱舞への愛を共有しながらタイピングを向上したい人は、打鍵乱舞、始めるぜよ。製作者・有馬(@alima_x)さんのブログでは詳しい遊び方も公開しています。


黒木貴啓


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう