新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年05月21日 09時38分 UPDATE

「ドローン飛ばす」15歳少年を威力業務妨害で逮捕

少年は以前にも、善光寺でドローンを墜落させるなどして厳重注意を受けていました。

[ねとらぼ]

 警視庁は5月21日、インターネット上で「三社祭でドローンを飛ばす」と発言していた横浜市の15歳少年を、威力業務妨害容疑で逮捕しました。発言により警備を強化させるなど、祭りの運営を妨害した疑い。

 少年は5月14日から15日にかけ、自宅から動画配信サービスを利用し「なんか明日、浅草で祭りがあるみたいなんだよ。祭り行きますから。撮影禁止なんて書いてないからね。祭りは無礼講ですよ」などと発信。これによりドローンの持ち込みと飛行を禁止する旨の張り紙を掲示させたり、警備を強化させたりするなどし、浅草神社例大祭「三社祭」の業務を妨害した疑い。

 少年は以前から、ネットの動画配信サービスを通じて独自に動画を配信。今年2月には、川崎市の中学1年生殺害事件に関与していたとみられる少年の自宅をネット中継し話題になっていたほか、今月に入ってからは長野市の善光寺でドローンを墜落させたり、国会議事堂近くでドローンを飛ばそうとするなどして警視庁から再三にわたり厳重注意を受けていました。

※警視庁から詳細な発表がありましたので、発表内容に基づいて本文を更新しています

画像 14日、国会議事堂近くで注意を受ける様子

画像 このときは憲法記念館の時計塔近くで撮影されていました

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事