ニュース
» 2015年05月21日 15時18分 UPDATE

日本動物園水族館協会、追い込み漁のイルカ入手禁止 世界動物園水族館協会「称賛する」

WAZAの会員として残留するため、追い込み漁のイルカ入手を禁止するとした。

[ねとらぼ]

 日本動物園水族館協会(JAZA)は、加盟する水族館に追い込み漁で捕獲したイルカの入手を禁じる方針を決定した。同協会はこうしたイルカの入手をめぐって、世界動物園水族館協会(WAZA)から会員資格を一時停止されていた。

ah_waza1.jpg JAZA

 WAZAは4月22日に、JAZAに加盟する水族館が追い込み漁で捕獲されたイルカを入手しているのは、同協会の倫理規定に違反するとして、JAZAの会員資格を一時停止していた。1カ月の猶予期間が設けられ、JAZAは対応を協議していた。

ah_waza2.jpg WAZAが公開したJAZAからの書簡

 JAZAは5月20日に、WAZAに対して同団体の会員として残留する意向を示し、加盟者に追い込み漁で捕獲したイルカの入手を禁じることを伝えた。WAZAのエグゼクティブディレクターはこれを受けて「JAZAの対応を称賛する」とコメントしている。

 追い込み漁は和歌山県太地町で行われている伝統的な漁法。動物愛護団体などは反対を唱えており、WAZAはJAZAに対し、この手法によるイルカの入手をやめるよう10年以上前から働きかけていたという。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの調査―― 中二病って本当に中学2年生で発症するの? 現役中学教師に聞いてみた!(後編)

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー