会場全体がPhotoshop!
アドビシステムズはPhotoshop誕生25周年を記念して企画展示「INSIDE PHOTOSHOP」を東京・渋谷(原宿駅より徒歩6分)で開催する。開催期間は5月22日から6月4日まで。予約などの必要はなく、無料で入場できる。
「INSIDE PHOTOSHOP」は、外から中を見ると空間全体がPhotoshopの世界に見えるよう設計されており、ギャラリー内もPhotoshopの巨大なインターフェースを表している。さらに会場には歴代のツールやアイコンをかたどった小物も用意され、自由に写真撮影することができる。透明レイヤーを模した壁の前に立つとまるで自分がPhotoshopの中で切り抜かれているような写真を撮ることも……!
また、壁にはPhotoshop誕生からの各バージョンや機能のアップデートを年表形式でまとめた「Photoshop歴史タイムライン」を展示。ほかにもPhotoshop共同開発者のトーマス・ノール氏の写真をグレースケールで表示した画やアーティストがPhotoshopで描いた作品などが飾られている。
会場は原宿駅より徒歩6分のところにあるUltraSuperNew Gallery。会期中は午前11時から午後6時まで毎日オープンしているとのこと。ちなみに、前日の5月21日に行われたレセプションではノール氏らによる鏡開きや巻き寿司を切るとPhotoshopのロゴが出てくるといったイベントも行われた。
(太田智美)