新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年05月22日 13時40分 UPDATE

ネットでウマいと話題の「冷凍たまご」にレシピ本が登場! たまごを冷凍するだけでおいしいたまご料理が簡単に作れるぞおおおお

冷凍たまごマスターになれる!

[宮田智也,ねとらぼ]

 冷凍庫に入れるだけで衝撃的なウマさになると、ネットで話題の「冷凍たまご」。クックパッドアワード2015ベスト10にもランクイン! 以前、ねとらぼ内のねとめしでも取り上げました(関連記事)。

 そんな「冷凍たまご」を使った初のレシピ本、「冷凍たまごのこくまろレシピ」(税別1200円)が世界文化社より発売されました。

画像 冷凍たまごのこくまろレシピ

 冷凍たまごの作り方は簡単! 保存袋に入れて殻のまま冷凍庫に入れるだけ。たまごを冷凍することで、中身が膨張して殻に亀裂が入り、中身が出やすくなります。味はというと……冷凍して解凍することで、モッチリ食感になり、まろやかな味わいに! 卵黄は味が染みやすくなり、しょうゆ漬けなどを簡単に作ることが可能になります。

 レシピ本は「栄養をキープしながら鮮度を失わず、保存期間がのびる」など冷凍たまごの特徴の説明から始まり、冷凍たまごを使った「揚げたまご」「スコッチエッグ」「エッグスラスト」「エッグミネストローネ」「おにぎらず」など、多数の料理を分かりやすく紹介。「ナッツメレンゲ」や「チョコレートムース」などスイーツのレシピも掲載されています。

画像 冷凍たまごと普通のたまごの違い

画像 冷凍たまごで作る「スコッチエッグ」

画像 冷凍たまごの目玉焼きとコンビーフを使った「おにぎらず」

 著者は料理研究家、管理栄養士、国際中医薬膳師の赤坂みちよさん。ただ冷凍庫に入れるだけで、本当においしい「冷凍たまご」。皆さんもこの本を読んで挑戦してみてはいかがでしょう?

宮田智也

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事