新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年05月23日 14時30分 UPDATE

いくらなんでも混ぜすぎだろ! パックマンとPongとスペースインベーダーを全部合体させたゲーム「pacapong」

混ぜすぎ危険。

[ねとらぼ]

 パックマン、Pong(卓球ゲーム)、スペースインベーダーを全部混ぜて1つにしてしまったゲームが公開されました。タイトルは「pacapong」。1台のキーボードを使って遊ぶ、1対1の対戦ゲームです。


画像 片方がWASDキー、もう片方が矢印キーを使い、操作します

 上下左右にパドルを動かし、卓球ゲームの要領で相手にボールを打ち返します。ただし打ち返すのはボールではなく「パックマン」。跳ね返したパックマンは自動で迷路の中を駆け巡って相手まで届きます。


画像 もうすでにいろいろおかしい。パックマンは自動で相手まで進みます

 パックマンがクッキーを食べたり、相手がミスしたりすると自分のスコアが増え、逆に自分がミスしてしまうとスコアが減ります。ゲームは一定時間で終了し、最後の時点でよりスコアが多かった方が勝ち。

 他にもさまざまなギミックがあり、例えば迷路上にあるインベーダーアイテムを取ると、相手の場にインベーダーを呼ぶことができます。インベーダーは触れるとスコアが減ってしまいますが、ショットで撃墜すれば逆に高得点のチャンス。ちなみにショットはいつでも撃てるわけではなく、パックマンがクッキーを食べると発射される仕組みです。ややこしい……。


画像 忙しくなってきました

 さらに制限時間終了前にはドンキーコングも登場し、プレイヤー(パドル)に向かってタルを投げつけてきます。ああもう何が何だか。


画像 もう何が何だか

画像 2Pが圧勝

 ダウンロードは無料で、ファイルサイズも約5Mバイトと軽量です。1台のPCで対戦できるので、2人で盛り上がってみては。


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ねこ漫画「チーズスイートホーム」

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー