そろそろ夏服! やっぱりこの時季に「衣替え」したい、その理由は……

» 2015年05月23日 14時03分 公開
[日本気象協会 tenki.jp(http://www.tenki.jp/)]
Tenki.jp

 今年も半袖の出番がやってきました。とはいえ、エアコンが普及している現代、ファッションは真夏にセーターとニット帽でも真冬にキャミソールでも、何でもあり!『衣替え』なんて必要ないような気もします。それでもやっぱり、この時季に『衣替え』はしたほうがよいようです。それはなぜ? そして、この6月1日と10月1日に夏服と冬服を入れ替える習慣は、いつから始まったのでしょう?

なつかしい夏の匂いです

夏服で、体の準備を応援したい!

 『衣替え』の始まりは、平安時代の宮中行事。中国の風習に倣って旧暦4月1日と10月1日に夏服と冬服を着替えることを『更衣』と定めたのですが、のちに天皇の寝所に奉仕する女官のことも指すようになったため、民間では『衣替え』と言うようになったのだそうです。

 鎌倉時代には衣類だけでなく調度品も取り替えるようになり、江戸時代には以下のように武士の制服が制度化され、一般人もこれに従いました。

  • 4月1日〜5月4日→袷(あわせ)。裏地付きの着物
  • 5月5日〜8月31日→帷子(かたびら)。裏地なしの着物
  • 9月1日〜9月8日→袷。裏地付きの着物
  • 9月9日〜翌3月31日→綿入れ。表布と裏布の間に綿を入れた着物

 衣類で体温調節して快適に働けるよう、四季のはっきりした日本の気候に合わせて設定されていたのでしょう。

 季節の変わり目に「何を着て行くか」は、ことにオフィシャルなシーンでは気を使うもの……皆が一斉に着替えれば悩まなくてすみ、職場の連帯感という意味でも効果的だったにちがいありません。

 明治時代には太陽暦が採用され、役人・軍人・警察官の制服が洋服になったのを機に、6月と10月に『衣替え』することが定められました。それが次第に学校や一般にも定着し、今に至っています。

 制服にはたいてい1ヶ月間くらいの「移行期間」が設けられていて、現在は地域や職場の特性・温暖化などで、切り替えのタイミングは柔軟になりつつあるようです。

 夏服を着ることで、脳は「もう夏なんだな、これからどんどん暑くなるぞ!」という心構えができるそうです。急に気温が高い日が来ても、体が対応しやすくなるのですね。

服のチェックで、お部屋がスッキリ!

 一度でも袖を通した衣類は汚れています。梅雨になり気温と湿度がどんどん上がるにつれ、汚れの部分にカビや虫食いが発生しやすくなるのです。日頃からお手入れを欠かさないという方は別ですが、衣類のメンテナンスをするなら今がチャンス!

 汚れをしっかり落とし、乾燥させて、防虫しましょう。2〜3日晴れが続いた湿度の低い日を選ぶとよいそうです。クリーニングに出す場合のポイントなど、リンク先も参考にしてみてくださいね。

 江戸時代は木綿が高価だったので、庶民の多くは『衣替え』といっても服を取り替えるというよりは一枚の着物を「調整」して着ていたようです。長屋は基本押し入れのないワンルーム。畳んだ布団も床置きして屏風で目隠しするだけなのに、季節外の余分な衣類を収納しておく場所なんてそもそもなかったのですね。

 季節に応じて裏地を付けたり外したり、綿を入れたり抜きとったり。『四月一日』と書いて『わたぬき』と読む名字は、ここからきているそうです。ちなみに江戸には独身男性が多く(奉公先で一人前にならないと結婚できなかったり、参勤交代で単身赴任だったり)、奥さんたちは『衣替え』時の縫い物やお手入れを請け負って副収入を得ていたといいます。

 江戸っ子のように一枚の服をライナーの付け外しでスリーシーズン着るなど、数を減らすとお手入れにかかる手間や費用も軽減します。クリーニングの前に「来シーズンも着たいか」「もう古びていないか」を他人の目になって見直し、この機会に「間引き」してみてはいかがでしょう。とくに子供服は半年でサイズも変わります。次のシーズンをイメージして、気に入った服を大切にしまっておきたいですね。

 収納スペースがスッキリすると、夏物が取出しやすく、秋の『衣替え』もとてもラクになりますよ。

今年の夏を、心をこめて迎えたい!

 現在の和服は、「冬服」の期間が袷で、「夏服」の期間は6月1日〜30日が単衣(ひとえ)、7月1日〜8月31日が薄物(うすもの)、9月1日〜30日が単衣と、洋服より繊細な区切りになっています。一足早いモチーフの柄で季節を導き、うつりゆく布の感触を肌で愛でる……そんな装いの粋を、洋服に取り入れるのも素敵ですね。

 すだれ・い草マット・帽子・バッグ・水着。再会したアイテムは、見ているだけでワクワクと心がはずみ、夏の記憶が蘇るような匂いがしませんか?

 四季のある喜びを『衣替え』は伝えてくれます。登校する学生さんたちが一斉にシャツ姿になると、朝の空気もいっそう爽やか。

 夏にしかできない経験があります。梅雨明けが待ち遠しいですね!

あわせてチェックしたい

Copyright (C) 日本気象協会 All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/17/news022.jpg 【追記あり】夫に「油買ってきて」と頼んだのに、手ぶらで帰宅した理由はまさかの…… とんでもないオチに「やめてww」「久しぶりに大爆笑」
  2. /nl/articles/2403/18/news022.jpg 1歳息子の“はじめての寝落ち”が140万再生 10歳兄のやさしい行動に「なにこの平和でかわいい世界」「最高に癒やされる」と絶賛の声
  3. /nl/articles/2403/17/news063.jpg 「予言者いた」「先見の明」 大谷翔平選手&真美子さんの結婚を2021年時点で予言(?)している投稿が発掘され話題に
  4. /nl/articles/2403/17/news047.jpg 北海道内の移動距離を本州と比較したら…… 感覚がバグるマップ画像に「これが北海道」「大きすぎる」
  5. /nl/articles/2403/18/news042.jpg 生後1カ月の赤ちゃん「ぼく泣かないもんねっ」 うるうるおめめとへの字口が「はぁ〜たまらん!」「ぐぁぁああああっっ」取り乱すほどかわいい
  6. /nl/articles/2403/15/news126.jpg 「一番イチャイチャしているように見える」 大谷選手が公開した写真でドジャース山本由伸選手の“手つなぎ”?が話題に 「そっちに目が行く」
  7. /nl/articles/2312/29/news019.jpg 「妻の服を勝手に着て脱げなくなったムキムキ夫とデカワンコ」に爆笑の嵐 シュールすぎる状況が500万表示突破
  8. /nl/articles/2403/18/news025.jpg “おしりが5日で変わる”トレーニング! 「明日からやるか」「1日1回だけなら続けられる」と累計3000万再生突破
  9. /nl/articles/2403/18/news056.jpg 大好きなボールを100個プレゼントされたときのワンコの表情に「放心ww」「引いてない?」 直視できない姿がSNSで話題
  10. /nl/articles/2403/18/news064.jpg 赤ちゃんが妙に静かだと思ったら…… 思わぬものへの“真剣モード”に笑顔になる人続出「たれたもちもちほっぺたまらん!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  2. 昭和時代に“無かった物”が写っている……? 細かすぎて伝わらない「未来から来たことがバレた写真」に6万いいね
  3. 「マジで汚い」「こんなもんです」 辻希美、“大散乱”のリビングと“新”キッチンの差を公開し共感の声集まる
  4. 双子の赤ちゃん、姉が全力でくしゃみして…… 被害にあった妹の反応に「生後3ヶ月でドリフのコントw」「めちゃどっちもカワイイ」と絶賛の声
  5. 「よくも病院に連れてきたな……」とにらむ猫、先生が来た瞬間 驚きの変貌に爆笑の声「これがほんとの猫かぶり」
  6. 急に片耳がたれたワンコ、慌てて病院にいった結果…… 「こんな可愛い診断結果初めて見たよw」「笑っちゃった」と反響
  7. 「何羽いる?」一見普通の“草むら”、よく見ると……? 思わず絶叫まちがいなしの1枚に「どっさりいるw」「まさに迷彩!」
  8. 店員に「この子は懐きませんよ」と言われたチンチラ、家に来て3日後…… 人を信じる姿に「愛が伝わったんですね」
  9. 元SDN48光上せあら、目を離した隙に……子どもが商品を触り“全買取” 「子連れママに厳しすぎないか?」
  10. 柴犬を子どものように育てた結果、人間みたいな行動をするようになった 何気ない幸せな日常に「完全に家族の一員」「全部が愛くるしい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」