新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年05月24日 11時45分 UPDATE

壁ドンが重い 豊橋市のHIV検査週間ポスターが「修羅場臭すごい」と話題に

検査普及週間は6月1日から7日まで。全国的に行われています。

[あまにょん,ねとらぼ]

 壁ドンしている男女の絵が描かれた愛知県豊橋市のHIV検査普及週間ポスターが、事後じゃないか、修羅場臭を漂わせているなど、Twitter上で話題となっています。

 イラストはおなじみ「壁ドン」ですが、フキダシのセリフは「一緒にエイズ検査に行くか」「……うん」というもの。確かにこれは……一体どういうシチュエーションなのか気になってしまいます。




画像 実際のポスター画像(豊橋市のFacebookページより

 これは全国的に行われている「HIV(ヒト免疫不全ウイルス)検査普及週間」の一環として豊橋市が作成したポスターです。日本でもHIV感染者が増加していますが、HIVに感染したからと言ってすぐにエイズを発症する訳ではなく、また現在は早期に発見し治療を行うことにより発症を遅らせることができるようにもなっています。検査は匿名で無料の検査を保健所で行っていますが、この期間中は夜間や休日にも検査を行う自治体が多いそうです。

 HIVについては、各自がきちんとした知識を身につけ、正しく対処することが重要です。この機会に検査を受けてみてはいかがでしょうか。


※「きちんとした知識を持っていれば普通は感染しない病気」という表現について「差別的」との指摘をいただいたため、一部表現を訂正いたしました


あまにょん


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やわらかスピリッツ×ねとらぼ:マンガ「プリンセスメゾン」出張掲載&ドラマ版レビュー

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー