新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年05月24日 16時55分 UPDATE

Twitterでまたも“レイバンスパム”が猛威 Twitter民「レイバン!? 生きていたのか……」「地味に値上げしてて笑った」

みんな面白半分で踏まないように……!

[ねとらぼ]

 5月14日の午後2時ごろから、Twitterでまたも「乗っ取りスパム」とみられるツイートが流行しています。今回のスパムツイートは「ファッションレイバンのサングラス今日限り3499円」というもの。レ、レイバン! 生きていたのか!!!!


画像 問題のスパムツイート

画像 URLをクリックすると、こんな感じのサイトに飛ばされます

画像 「レイバン」のリアルタイム検索結果

 このスパムは今年の1月ごろからTwitterで急増しているもので、他人のアカウントを乗っ取り、フォロワーにスパムツイートを送りつけるのが特徴。流行当初、特に多かったのが「レイバンのサングラスが格安で買える」という偽の販売サイトへ誘導するもので、久々のレイバン復活にTwitterユーザーからは「なんてこった、レイバンのサングラスはまだ生きていたのか……」「久々にレイバンきた、やった!」など、困惑しているのか喜んでいるのかよく分からない声が相次ぎました。また、以前は2499円だったサングラスが今回は3499円になっていることから「値上げに笑った」といった声も。





 なお、レイバン公式サイトでは3月に「リンク先は正規取扱店ではない」とスパムツイートに対し注意を促しています(関連記事)。もし同種のツイートを見かけてもURLはクリックしないようにご注意を。


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事