新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年05月24日 18時50分 UPDATE

下関で夜空に無数の「光の柱」が出現 光の護封剣だこれ!

ネットでは「ついに来たか……」「天もスタバ開店を祝福しておられる」といった声も。

[ねとらぼ]

 5月22日未明、山口県などの日本海側で、上空に無数の「光の柱」が現れて話題になりました。漁船の「いさり火」が夜空に投影されて起こる「漁火光柱(いさりびこうちゅう)」と呼ばれる現象で、この日は特にはっきりと、多くの光柱が観測されたようです。


画像 画像:catpenbookさん提供

 写真はブログ「...のち晴れ」の@catpenbookさんが山口県下関市の角島灯台から撮影したもの。少なくとも10本以上の光の柱が、かなりはっきりと写っていることが分かります。日本海新聞の記事によれば、この光柱は鳥取県でも確認されており、最大で20本以上の光柱が同時に観測されたとのこと。

 「...のち晴れ」のエントリによれば、地元の人でも年に一度見られるか見られないかの現象だそう。美しい自然のイルミネーションに、ネットでは「光の護封剣だこれ!」「ついに来たか……」「天も(鳥取での)スタバ開店を祝福しておられる」といったコメントも見られました。


画像 「漁火光柱」で検索すると他にも画像が見つかります

画像 ちなみに「似てる」と言われてた「光の護封剣」はこんなやつ

※当初、鳥取県で撮影されたと書いていましたが、写真は山口県下関市で撮影されたものでした。お詫びして訂正したします



Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事