ニュース
» 2015年05月25日 16時34分 UPDATE

暗闇に誰かいる!? iPhoneでスクショを撮ると松崎しげるさんが浮かび上がる画像

画像は真っ黒でも、笑顔はまぶしいぜ……。

[マッハ・キショ松,ねとらぼ]

 一見、ただの真っ黒な画像。しかし、iPhoneのスクリーンショットで撮影すると歌手・松崎しげるさんが浮かび上がるという不思議な画像が、Twitter上で「めっちゃ笑った」「軽くホラー」などと話題になっています。なにその謎の画像編集技術。

 iPhoneの電源ボタンとホームボタンを同時に押すと、スクリーンショットを撮影できます。その際の真っ白なフラッシュによって、真っ黒の画像に隠れている松崎しげるさんがうっすら浮かび上がるというもの。「カシャッ」という音とともに一瞬だけ現れ、再び闇へと消えていく松崎しげるさんの笑顔がとてもシュール。

 筆者のiPhoneで実際にスクリーンショットを撮ってみました。なお、Androidでも機種によっては松崎しげるさんが現れるとの情報も。PCのディスプレイでも、明るさや角度を調整すると見えることがあるようです。


画像 カシャッ!


画像 あ! 笑顔の松崎しげるさんが、こっちを指さしてるぞ!


画像 そして、誰もいなくなった……

 Twitterに投稿した颯騎@おかっぱ男子さん(@sat2ki)によれば、画像編集アプリで制作することができるそう。「木を隠すなら森の中」と言いますが、松崎しげるさんを隠すなら暗闇の中がうってつけなのかもしれません。


画像画像 左の画像の明るさやコントラストを調整すると右の画像に。歯が白いなあ〜!

マッハ・キショ松

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう