ニュース
» 2015年05月26日 07時00分 UPDATE

背後に立たれても無敵! Oculusとパノラマミラーで360度の視野角を手に入れてみた動画が強い

見える、見えるぞ!

[ねとらぼ]

 正面を見据えたまま、背後から迫る敵を一刀両断できたらかっこいい。そのためには対価として悪魔と契約し、特殊な能力を目に宿さなくては……なんて手間が省けるかも! 最新のテクノロジーを使えば360度の視野角を手に入れられるようです。

 

 用いるのはVR(バーチャルリアリティ)用ヘッドセットOculus Riftとパノラマミラー。製作者のyamadayaさんは以前、草食動物の視野角を再現できる装置を開発していました。今回は仕組みを変え、目を外側に広げるのではなく、風景を人の視野角に合わせて圧縮するというプログラムを展開していきます。背中にPCを背負い、いざ実験。自分の後頭部や頭の後ろにまわした手、さらには死角までもばっちり認識できるのだとか。背後に立たれて襲われそうになっても、これで反撃が可能! 強い(確信)


画像 見せてもらおうか、その性能とやらを

画像 す、すげえー!

画像 背後に立たれても

画像 反撃できる!

 漫画版「風の谷のナウシカ」に登場する清々しいまでの悪役たる悪役キャラ・ナムリスは、旧世界のオーバーテクノロジーで身体を改造することにより360度の視野角を手に入れたようですが、現代の技術では身体を改造しなくても大丈夫。この時代に生まれてよかった。

高城歩

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やわらかスピリッツ×ねとらぼ:マンガ「プリンセスメゾン」出張掲載&ドラマ版レビュー

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー