新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年05月28日 18時10分 UPDATE

ひと振りの日本刀が完成に至るまでの全工程に密着 「4K Katana Project」SPOT映像が公開

最高峰の職人の技術に胸が熱くなる。

[高城歩,ITmedia]

 ひと振りの刀が完成に至るまでの全工程に密着した映像企画「4K Katana Project」のSPOTが公開されています。

 正式タイトルは「刀 〜伝統の美を守る芸術家たち〜」。かつては武士の魂として携えられ、現在においては美術や信仰の対象となっている刀をとりあげたドキュメンタリーです。現存する最高峰の日本刀職人による至上のひと振りを「4K」と呼ばれる高解像度の撮影機材で追います。


画像 鍛錬の音はぜひ自分の耳で!

画像 1300年前から続く伝統技術「たたら製鉄」

画像 「土置き」

画像 刀身の輝き

 砂鉄を用いるたたら製鉄から鍛錬、鍛冶押し……映像からは職人たちの情熱が伝わってくるようです。鉄が涼やかな音を響かせながら鍛錬されていく様子は神聖な空気に満ちています。

 映像は現在も撮影進行中とのこと。全編の公開は2016年を予定しています。

高城歩

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事