ニュース
» 2015年05月28日 19時47分 UPDATE

島根を抜いて鳥取が日本一に! スタバ鳥取1号店が初日最高売り上げの過去最高記録を更新

初日は1000人の行列ができていました。

[林健太,ねとらぼ]

 鳥取県に5月23日オープンした「スターバックス コーヒー シャミネ鳥取店」の開店初日の売り上げが、同チェーンの国内最高記録を更新したことが取材で明らかになりました。

 「スタバはないけど、日本一のスナバはある」(関連記事)。県知事による名言も今や昔の話。開店時には1000人もの行列ができ、鳥取県民に受け入れられたようです。

シャミネ鳥取店 シャミネ鳥取店

 スターバックス コーヒー ジャパン広報は、この反響に対して、「記録更新が重要なのではなく、まずは地域のお客様に長きにわたって愛されるサードプレイス(自宅・職場・学校に次ぐ第三の場所)となることを、最も重要視しています。まずは店舗で提供するサービスの質を高め、愛されるお店作りに努めていきたいです」と冷静にコメントしています。

 ちなみに、シャミネ鳥取店が記録を更新する前の一番は、島根県のシャミネ松江店だったそうです(その前の日本一は非公表)。

 今回の記録更新は、島根に先を越された鳥取県民のオープンを祝う気持ちが爆発した結果だと言えそうです。

シャミネ鳥取店 数量限定の記念タンブラー

林健太

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの調査―― 中二病って本当に中学2年生で発症するの? 現役中学教師に聞いてみた!(後編)

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー