新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年05月29日 12時38分 UPDATE

鹿児島口永良部島の爆発的噴火 NHKが総合テレビでの噴火関連ニュースをWebで同時配信

テレビが見られない島民や関係者へ。

[ねとらぼ]

 5月29日午前10時ごろに爆発的噴火が発生した鹿児島県の口永良部島(くちのえらぶじま、熊毛郡屋久島町)の新岳(しんだけ)。NHKではこれを受け、総合テレビで放送中の噴火に関するニュース番組を、公式のWebサイトでも同時配信しています。

画像 NHKの同時配信(公式サイトより)

 現時点で口永良部島は、福岡管区気象台・鹿児島地方気象から噴火警戒レベル5として島民に避難が呼びかけられています(関連記事)。すでに火砕流が海岸まで到達したことが確認されました。

画像

 Webサイトでの同時配信は、総合テレビで放送中のものと誤差は5秒ほど。噴火が始まった直後の午前10時過ぎには開始され、正午ごろには火口から黒煙があがる映像を繰り返し流しつつ、住民の避難の状況など、噴火に関する速報を随時報道していました。配信は、NHK総合テレビで関連ニュースが放送されているときに、同時に提供されます。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事