ニュース
» 2015年06月01日 17時55分 UPDATE

面倒な待ち合わせでもイライラしないかも 互いの居場所を確認しつつ連絡が取れるアプリ「MapRing」

どこにいるか分からない相手を路上で待ち続ける……なんてことが減ってくれそう。

[マッハ・キショ松,ねとらぼ]

 ヤフーが、互いの位置情報を共有しながらメッセージのやりとりができる待ち合わせ支援アプリ「MapRing(まっぷりん)」の提供を開始しました。対応OSはiOS7.0以上で、料金は無料。利用には Yahoo! JAPAN IDが必要です。


画像

 集合時間と場所を決めて「待ち合わせ予定」を作成し、発行されたURLをメールやLINEなどで送信することで、待ち合わせのメンバーを決定することができます。地図上に集合場所が表示されるほか、「位置情報を公開する」というボタンをタップすることで、メンバーに対して自分の位置情報を公開することができます。位置情報は1時間で自動的に公開停止します。

 写真やメッセージをやり取りできる「伝言板」機能がついており、待ち合わせ当日まで連絡事項の確認をしたり、迷子になったメンバーを道案内したりできるそう。他のメンバーが集合場所に着くまでの移動時間を「徒歩」「自動車」で表示する機能や、集合場所に近づくと通知してくれる機能も。全員が集まるまで路上で待ちぼうけせず、近くのお店で時間をつぶすこともできそうですね。


画像 「待ち合わせ予定」作成して、メンバーを招待すれば……


画像画像 メンバー間で位置情報を確認しながら、連絡を取り合うことができます

マッハ・キショ松

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう