新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年06月02日 14時47分 UPDATE

歌唱中にスマホでセッション スマホアプリで演奏できるカラオケJOYSOUNDの新機種「JOYSOUND MAX」発表

歌って演奏できるカラオケボックスはまさにライブハウス。

[植木 鉢,ねとらぼ]

 カラオケ機器JOYSOUNDシリーズを販売するエクシングが6月1日、スマートフォンとの連携を強化した新機種「JOYSOUND MAX」を発表しました。7月より各カラオケ店に導入される予定。


画像 新機種「JOYSOUND MAX」

 新機種ではJOYSOUND専用の選曲スマホアプリ「キョクナビ」を通じてカラオケの背景映像を変更したり、歌唱中に楽器アプリでピアノやギターなどを演奏できるコンテンツが追加されています。現時点でこの機能が利用できるのはiOSのみ。


画像 スマホの動画をカラオケ背景映像に

画像 スマホを楽器として演奏

 カラオケの背景映像として、スマホ内の動画などを映しながら歌うこともできるそう。また、楽器アプリは音程を自動で調整してくれるため楽器経験がなくても演奏可能。これまでのカラオケで定番だったタンバリンやマラカスの代わりとなる、新しい盛り上げツールとして活用できます。

 スマホとカラオケ機器が連携することで歌って聴くだけに留まらない新たな楽しみ方が生まれようとしています。これからのITを駆使したカラオケ文化の発展が楽しみです。

植木 鉢

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事