新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年06月03日 11時00分 UPDATE

夏に向けてシェイプアップ! 体をほぐして引き締めるストレッチ

久しぶりに半袖を着て「ヤバイ」と思った人に!

[取材・撮影・文 / 姫野ケイ 編集協力 / 岡徳之,ねとらぼ]

 だんだん暑くなってきて、薄着の季節となってまいりました。そうなると気になるのがボディライン。久しぶりに半袖を着たらアレッ? こんなところにぷよぷよのぜい肉が……! とショックを受けている方もいるのでは? 

 ヨガインストラクターのなつみ先生に手軽にできるストレッチを教えてもらう本連載。今回のテーマはシェイプアップ(前編)です。突然激しい動きをするのは気が重い方もいるかもしれないので、まずは体をほぐすことから始めましょう。どれも床に座ったまま行います。

足首のストレッチ1

1. 両足を前に伸ばして座ります。手はお尻の後ろにつき、体を支えます。

ah_yoga1.JPG

2. 息を吐きながらつま先を手前に折り曲げたら、息を吸いながら前に伸ばします。

ah_yoga2.JPG
ah_yoga3.JPG

3. 5秒ずつや8秒ずつなど、秒数を決めて10回くらい繰り返します。

足首のストレッチ2

1. 足首を左右にぐるぐる回します。キリの良いところで反対回しをします。

ah_yoga4.JPG
ah_yoga5.JPG

股関節のストレッチ

1. 片足の外側を両手でつかみ、胸の前で抱えます。

ah_yoga6.JPG

2. 大きな鍋に大きなスプーンを入れて混ぜるように、足を持ってぐるぐる回します。 呼吸は無理のないよう自然に行ってください。

ah_yoga7.JPG
ah_yoga8.JPG

3. キリのよいところで反対の足も行います。

股関節のストレッチ2

1. 片足の膝から下の部分を胸の前で抱えます。

ah_yoga9.JPG

2. 抱えた足を胸の前で小刻みに左右に揺らします。

ah_yoga10.JPG
ah_yoga11.JPG

3. キリのよいところで反対も行います。

ひねりを加えたストレッチ

1. あぐらをかきます。

ah_yoga12.JPG

2. 息を吸いながら背筋を伸ばします。右手はお尻の後ろに、左手は右の膝の上に置きます。左手で膝を押し、回転を深めてもOK。

3. 大きく息を吸い、呼吸を5回します。

ah_yoga13.JPG

4. 息を吸いながら正面に戻り、息を吐き切ったらまた息を吸い、吐きながら反対側も行います。

 今回は座ったままできるストレッチばかりでしたので、普段あまり体を動かさない人でも手軽に行えそうです。突然ハードな動きをすると三日坊主になってしまいそうですので、まずは上記のストレッチで体を慣れさせてくださいね。冬の間になまってしまった体をほぐしたら、次回はもう少し踏み込んだストレッチを行います。乞うご期待!

取材協力/ヨガインストラクター・なつみ

取材・撮影・文/姫野ケイ


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事