一足先に体験!「東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ」客室がリニューアル冒険は、ホテルでも続く

開業以来初めて、東京ディズニーシー・ホテルミラコスタの客室リニューアルが行われます。6月8日に登場する新しい客室は、ディズニーファンなら楽しくなる仕掛けがいっぱい。一足お先にレポートします!

» 2015年06月04日 19時05分 公開
[宮田健(dpost.jp)ねとらぼ]

 早いもので、2015年でオープンから14年が経過した東京ディズニーシー。パークの一部として作られた「東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ」では、開園/開業以来初めての客室リニューアルが行われました。一般には2015年6月8日より登場する新客室などを、一足先にチェックができましたので、早速レポートしましょう。

東京ディズニーシー・ホテルミラコスタのエントランス

3つのエリアごとに異なるテーマ

 東京ディズニーシー・ホテルミラコスタは、東京ディズニーシーへ行ったことのある方なら誰もが通る場所。エントランスの上にある建物そのものがホテルになっています。このホテルはパークの一部として作られており、ホテルの部屋の中からパーク内が一望できる、とても高級な雰囲気のある場所です。

 このホテルは、大きく3つのエリアに分かれています。東京ディズニーシーの中央、メディテレーニアンハーバーを一望できる「ポルトパラディーゾ・サイド」、ヴェネチアンゴンドラが浮かぶパラッツォ・カナルに向いた「ヴェネチア・サイド」、そしてそれ以外の「トスカーナ・サイド」です。今回、それぞれのエリアごとに異なるテーマの客室が作られました。パークの中が見えない客室でも、他にはない内装になっており、どの部屋も高級感とディズニー感があふれるものに仕上がっています。

パークが見えなくてもこっちの方がいい?!「トスカーナ・サイド」

 では、まずトスカーナ・サイドの「カピターノ・ミッキー・スーペリアルーム」を見てみましょう。実はこのトスカーナ・サイドは、東京ディズニーシー・ホテルミラコスタの中にありながらパークの中が見えないエリアの客室です。しかし、内装を見たらそんな懸念は吹っ飛ぶかもしれません。今回のリニューアルにより、ミッキーをはじめ多くのキャラクターが部屋に描かれているからです。

「カピターノ・ミッキー・スーペリアルーム」。ちなみにカピターノ・ミッキーとは、イタリア語で「ミッキー船長」という意味

 まず、ベッドのヘッドボードにはミッキーたちが冒険の航海へ旅立つ姿が大きく描かれています。また、部屋には大きなタペストリー(部屋により2種類のうち1枚が見られます)、そしてミッキーたちが冒険の末に発見した大陸などを描いた世界地図がかけられています。これらに描かれたキャラクターや文言は、ディズニーファンにはなじみの深いもの、実にマニアックなものが多数が含まれているので、よーく観察してみるといいでしょう。

部屋に飾られたタペストリー。部屋によって2種類のうち1枚が飾られています
こちらはミッキー船長が冒険の末に作り出した世界地図
よーく見ると、YENSID(Disneyの綴りを逆にしたもの)やクララベルなど、ディズニーにゆかりの深い文字が多数。そのほかにも、キンボールやリラクタント・ドラゴンなど、マニアならば思わずうなるキーワードが隠されていました

 さらに、カピターノ・ミッキー・スーペリアルームのみ、天井に星座が描かれているのも注目です。各星座にはミッキーをはじめ、映画「ファンタジア」に登場する神々や、昔の短編に登場するような動物たちが描かれています。これも大変マニアックなセレクション。

天井にはミッキーと仲間たちが星座として描かれています。かなりレアなキャラばかり
洗面所の壁紙にもミッキーの仲間たちがたくさん。これはこのカピターノ・ミッキー・スーペリアルームのみの特別なもの

まるでイタリアの風景「ヴェネチア・サイド」

 次はパラッツォ・カナルという、ヴェネチアの水路があるエリアを一望できる「ヴェネチア・サイド」の部屋を紹介しましょう。カピターノ・ミッキー・スーペリアルームとは打って変わって、大変静かな印象の部屋。ベットのヘッドボードにはイタリアの水路の様子が描かれており、外の風景と調和した装いになっています。細かな点を見ると、例えばベッドスローには人魚になったミニーマウスが描かれていたり、壁紙にもミニーマウスが。

ヴェネチア・サイドの客室全景
ヴェネチア・サイドのヘッドボードは外の風景とそっくりの街並みが描かれています
ヴェネチア・サイドから見える風景

冒険が続く「ポルト・パラディーゾ・サイド」の客室

 そしてパークが一望できる「ポルト・パラディーゾ・サイド」の客室をご紹介します。こちらはプロメテウス火山やメディテレーニアンハーバーをいつでも見られる部屋で、南ヨーロッパの雰囲気を残しつつ、ベッドスローには地球と太陽、月が描かれており、東京ディズニーシーのテーマである「冒険」のイメージもあります。

ポルト・パラディーゾ・サイドの客室全景
ヘッドボードの地球、太陽、月のマーク。まるでミッキーマーク?
ベッドスローにはマーメイドになったミニーがいます
もう1つのタペストリー

 この他にも、廊下にはミッキーと仲間たちが遺跡や砂漠、氷の世界を冒険する様子が描かれています。その中にはレアなキャラクターや、東京ディズニーシーのどこかで見られるようなものも。ホテルで見かけたものをパークで探したり、その逆を探してみたり――「冒険の海」である東京ディズニーシーのテーマに沿った、すてきなリニューアルが行われていました。

廊下には2枚一組の絵画が4種類描かれています。南米に旅したミッキーと仲間たち
こちらに描かれているのは、東京ディズニーシーのどこかで見たような……?

リニューアルに合わせて楽しめる「ノンアルコールカクテル」はいかが?

 このリニューアルに合わせて、東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ内にある中国料理レストラン「シルクロードガーデン」にすてきなメニューが登場します。それが「“カピターノ・ミッキー”スペシャルノンアルコールカクテル」です。

リニューアルとともに提供される「“カピターノ・ミッキー”スペシャルノンアルコールカクテル」
羅針盤をイメージしたオレンジスライス

 このカクテルはクランベリージュースをベースに、ブルーベリーなどのさわやかな味に仕上げたもの。オレンジのスライスは「羅針盤」をイメージしています。実際にこちらも楽しませていただいたところ、とてもさわやかな味わいでした。アマレットシロップや、中国料理レストランらしくジャスミンティーも入った、ホテルのキャストが創意工夫して考え出したカクテルとのことです。「“カピターノ・ミッキー”スペシャルノンアルコールカクテル」は6月8日から2016年12月31日まで、1100円で楽しめます。特にこれからは暑い時期。東京ディズニーシーを歩いてちょっと疲れたら、ホテルのレストランでカクテルを楽しみながらちょっとお休み、というのもいいかもしれません。

 東京ディズニーシー・ホテルミラコスタの新客室は6月8日から順次リニューアルオープンし、501室全ての客室でリニューアルが完了するのは2016年2月29日。東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ宿泊者限定グッズも2015年10月1日に新しく登場する予定ですので、これまでとはちょっと違う、大人のディズニー体験をしてみてはいかがでしょうか。

2015年10月1日より、ディズニーホテル宿泊者限定で購入できるトートバッグ
トートバッグにはミッキー型のチャーム付き。発表されるやいなやファンからかなり反響がありました

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」